お知らせ
    携帯を替え、携帯のアドレスが変わりました。090の電話は従来通りかかりますが、私からの
    電話は050で始まりますので、「あら!知らない人」と切らないでくださいね。(;´∀`)
   まだわからない事ばかりですので、ご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願いいたします。
# by rairaj6 | 2016-12-06 10:10 |TOPに戻る
カワビタキ♂
    海を渡ればカワビタキがいるという・・・でも、♀を見たのでいいわ・・と、諦めていました。
    すると”渡りに船”その言葉の様にチャンスが転がってきました。
    というか、むりに転がしてみました。
    他の掲示板で見たほどきれいには撮れませんでしたが、ルリビタキのような澄んだ大きな
    声をきき、また久しぶりに地元の方にも会えて楽しいプチ遠征となりました。

    着いた頃は少し明るくなっていました           鳥は100-400mmのみ
    
f0022486_2147536.jpg

    ですが、ポイントにはいません。(;'∀')
    いつものポイントで見つからないということで、地元の方々も駆けつけてくださいました。
    毎回お世話になり、本当に感謝です。
    
f0022486_21475163.jpg

    すでに到着から3時間ほど経ち、気落ちしていたところ、愛知の方からの連絡で駆けつけました。
    するとちらっ?
    
f0022486_2150214.jpg

    チラッ?
    
f0022486_2150579.jpg

    尾もチラッ? ここでは見えないので、遠くなりますが対岸へ移動
    
f0022486_2152049.jpg

    遠いですが、姿がよく見えました。
      
f0022486_21535692.jpg

      
f0022486_21541190.jpg

      
f0022486_21542272.jpg

      
f0022486_21543496.jpg

      
f0022486_21544422.jpg

      
f0022486_21552552.jpg

      ボケボケですが、苔の中の虫を食べていました。またハゼの実も食べていました。
      
f0022486_21564936.jpg

     帰りの船は気持ちよい乗り心地。これだから鳥撮りは止められません。!(^^)!
     ブレていますが、博多港
     
f0022486_2232335.jpg

     末尾になりましたが、ご一緒いただいたQ氏 本当にありがとうございました。
     これから(も)そちら方向に足を向けて寝ません!
   
# by rairaj6 | 2016-11-18 22:03 | カワビタキ | Comments(9) |TOPに戻る
コマドリ
       久しぶりに近くで見ることができたコマドリ。よく出てくれるのですが、元気がよく動きが速すぎ!!  
      木止まり・ロープの上・階段からポールの上・苔はいかがと愛想がいいこと♪
      
f0022486_2332211.jpg

      
f0022486_2332951.jpg

      
f0022486_233233100.jpg

      
f0022486_23324547.jpg

      
f0022486_23325763.jpg

      
f0022486_2333641.jpg

      最後は気の強いジョウビタキ♀に追いまわされていました。
      
f0022486_23334287.jpg

# by rairaj6 | 2016-11-09 00:28 | 65.コマドリ(駒鳥) | Comments(6) |TOPに戻る
ノドアカツグミ
    ノドアカツグミは2度目の出会いです。市内ではたぶん始めてかもしれません。
     近隣から結構な人出です。7日もそこそこ見られています。
     5日は3時すぎから出ず、5時過ぎまで待ちましたが私たちが帰ると出たそうです。よくあるお話(*ノωノ)         
     6日 朝早く行き、よく見られました。 100-400mm
     
f0022486_2322538.jpg

     
f0022486_2323033.jpg

     
f0022486_23232027.jpg

     
f0022486_23232981.jpg

     
f0022486_23234526.jpg

     日曜日は植物園へ行き、久しぶりに愛想の良いコマドリを見ることができました♪ 
# by rairaj6 | 2016-11-07 23:26 | ノドアカツグミ | Comments(4) |TOPに戻る
オシドリとアルバム紹介
     8月末から9月いっぱい 今まで撮った鳥の写真を整理してアルバムにしました。
     手元で見るためのアルバムでしたが、ネットでもどのようなものか見ることができます。
     ブログ右にあるメモ帳から「野鳥との出あい 1.2.3.」をご覧ください。
     2.3.はそれぞれ60ページあるので見飽きると思います。
     やっと今日公開できるようになりましたが、画像が大きくならないので見辛いと思います。  

     実はここしばらく引きこもり状態。あまり出かける気にならず、在宅の日が多かったです。
     その間、しばらく行かなかった動物園ではキリンが2頭になったとか。先日のサイのロック
     の死亡にはがっかりしましたが、病気ではなく寿命だったということで少し気持ちが安らぎました。
     鳥はほとんど行っていませんので、アップするものがありません。
     10月10日にサーファーを撮りに行ったとき、上空を飛ぶ鳥を撮ってみるとオシドリでし
     た。
     
f0022486_01083.jpg

     
     
# by rairaj6 | 2016-11-03 00:07 | Comments(8) |TOPに戻る
インドアカガシラサギ その2
      遠くからいらした方は15時間かかったとかでしたが、インドアカガシラサギを見ることができて喜んでいました。帰りもご無事で!

      これはペリットのようなのですが・・・。後で下に行ってみよう・・と思っていたのに
      夢中になり過ぎて忘れてしまいました。どんなものを食べているのか見たかった!
      
f0022486_2215455.jpg

      
f0022486_22151512.jpg

      
f0022486_22152725.jpg

      土曜日は数年ぶりの鳥友と会えました。元気にしているねとお互いに大喜び。
      ずっと気になっていた(マミジロキビタキを始めて教えてくださった)Y国さんの様子もわかり、ほっとしました。
      
f0022486_22182257.jpg

      
f0022486_22183357.jpg

      
f0022486_22184476.jpg

      脚の怪我も渡りには支障ないね・・と鳥大先輩の言う通り、仲間のいる所へ旅立ったようです。
      
f0022486_22185410.jpg

# by rairaj6 | 2016-10-07 12:13 | インドアカガシラサギ | Comments(4) |TOPに戻る
インドアカガシラサギ
    日本初上陸とも言われ各地から大勢の方が見えられたようです。月曜日からは見られないとかで、1週間の熱気が下火になりました。
      1日目は探せず、2日目の雨の中 飛んできたのは?大回りしてみるといました♪
      右脚を怪我しているようですが、元気に採餌していました。
      ノートリです
      
f0022486_223463.jpg

      餌を食べて暫くまったりしていましたが、反対側に飛んでいきました。
      
f0022486_2235620.jpg

      
f0022486_2245145.jpg

      
f0022486_2252049.jpg

      ダイサギとの比較、下に小さくいます。( *´艸`)
      
f0022486_2255444.jpg

      大きなミミズをたくさん食べていました。
      
f0022486_227179.jpg

      カラスとの比較
      
f0022486_2274265.jpg

      もう1回アップしたいと思います。しかしどのような理由で日本に降り立ったのでしょうね。鳥の名を聞いても「何?」と思いました。
# by rairaj6 | 2016-10-06 22:10 | インドアカガシラサギ | Comments(4) |TOPに戻る
今津探鳥会 ヒシクイとハチクマ
    あるところで久しぶりにお会いする方が沢山! 今いるんだけど、あなたは?という連絡で
    バスを乗り継いで会いに出かけました。お元気そうで何より!
    ブログの更新がないよねという言葉も、2~3人から言われまして。本当にこの夏はどこへも行かなかったです。
    
      10月2日は今津探鳥会へ行きました。
     朝から靄が立ち込め、見にくい・・・
          
f0022486_0361337.jpg

     菱がいっぱいの池にオオバン
     
f0022486_0362491.jpg

     バンの幼鳥がすたこら逃げていきました
     
f0022486_037024.jpg

     スコープで見ると、ソリハシシギ・ホウロクシギ・アオアシシギ29・ダイゼン・ツルシギなど
     
f0022486_0373334.jpg

     2つ池にはコガモ・ヒドリガモ、そのほかにシマアジ3もいたそうですが、コガモを確認するのがやっと・・・。
     また、上空をヒシクイ13羽が飛んでいきました。
     
f0022486_144770.jpg

     
     
f0022486_0463310.jpg

     ハチクマも
     
f0022486_0435820.jpg

     稲刈りの田んぼでは、トビとカササギの喧嘩やトビ同士の喧嘩が・・
     
f0022486_0422285.jpg

     
f0022486_0423138.jpg

     
f0022486_0424288.jpg

     探鳥会が終わると空が晴れてきて ハチクマが高いところを3羽渡っていきました。
     
f0022486_044142.jpg

     ↓ ↓ 先日のクロハラアジサシへ
# by rairaj6 | 2016-10-04 00:49 |TOPに戻る