ノジコ
在庫からになりますが・・・ノジコ
見慣れてない鳥さんなので ハッとします。(*_*;
ノジコ_f0022486_23555477.jpg

今しか見れないコゲラ親子 ↓

下記のようなご注意を受けましたので、コゲラ・ヤマガラの写真を削除しました。
身近な鳥だ・・・と不用意だったと反省しています。
~~~~~~~~~
抱卵,給餌など野鳥の子育ての写真は撮るべきではないし,ましてアップするものでもないと思います。

そんな場面に遭遇したら,見て見ぬふりして,そっとその場を離れる。
あるいは遠くから望遠鏡等で観察するのがベターかと。

なぜなら,目ざといカラスがあなたの行動を見るとはなしに見ていて,雛への危険度が高まります。また,野鳥の生態に詳しくない「にわか野鳥カメラマン」が,雛を追いかけまわす弊害が危惧されます。

巣立ち雛の近くには必ず親鳥がおり,ハラハラして見守っているハズです。
バードウィークも始まりました。
この季節,互いに気をつけましょう。
~~~~~~~~~~~
by rairaj6 | 2009-05-08 23:57 | ノジコ |TOPに戻る
<< フクロウ キビタキ >>