アオバト
今日は風もなく、最高の鳥撮り日でした♪ また、思いがけなく・・・久しぶりに遠出をすることが出来ました。
Kさん あつかましい申し出を聞いていただき、ありがとうございました。
また、鳥撮り大先輩のNさん・K子さん、ご一緒頂きありがとうございました。
おとぼけ私たちは、ぽ~~として、初めてのアオバトを見ることが出来ました。
アオバトは、昨年yachotoriさんのBLOGで初めて知りました。

アオバト♂ 羽の色が茶色っぽいです。
アオバト_f0022486_2203513.jpg

アオバト_f0022486_2253918.jpg

アオバト_f0022486_22202154.jpg

アオバト♀ 羽の色が緑です。
アオバト_f0022486_2222191.jpg
アオバト_f0022486_2244891.jpg

アオバト_f0022486_222344.jpg

もう お花見の時期ですね・・・
アオバト_f0022486_22251421.jpg

by rairaj6 | 2006-03-25 22:32 | 51.アオバト | Comments(23) |TOPに戻る
Commented by h248jp at 2006-03-25 22:49
rairaさんもアオバトさん撮りだったんですね。
本当に撮るのがむずかしそうですね。
僕の方はNA公園で撮りたかったコゲラ、ジョウビタキ♀をゲットできました。
デジ一での撮影は、フットワークも軽くなり、これからもいろんな鳥撮りをしたいと改めて思いました。
Commented by inariwan3 at 2006-03-25 23:06
なんか変ですよ~、WB間違ってますよ~…みたいな不思議な色ですね!
周りの葉の緑に同化させるためなんだろうか?
それにしても緑なのにアオバトとは…
そういえば青信号もどちらかといえば緑だしなぁ。
Commented by rairaj6 at 2006-03-25 23:28
NONさん 今日はNA公園でしたか?ルリちゃんいましたか??
もうそろそろと思うと・・気になります。コゲラ、ジョウビタキ♀、今年はジョウビタキ♀を満足に撮っていない気がします。
>デジ一での撮影
これからまた夏鳥が来て 忙しいのだそうです。昨年がよく分かっていなかったので、どちらかというと今年が1年生のような気がしています。
Commented by rairaj6 at 2006-03-25 23:31
inariwanさん また間違ったかと・・・思いました。^^;
緑の中の緑、見つけるのが大変でしたよ~。道行人が見たがるのですが
教えても すぐに見つける人と分からない人と・・・。
>緑なのにアオバト
緑の黒髪とも言いますね・・^^;
Commented by snj-o at 2006-03-25 23:39
アオバトは綺麗なので撮りたいハトさんです。
難しそうな条件でもきっちり撮影されていて素晴らしいです。
Commented by rairaj6 at 2006-03-25 23:45
snj-oさん ありがとうです。同じような色合いで、しかも枝が多くて・・
100枚以上撮ってても UPできるのは数枚・・補正を+1/3にしたり2/3のしたり・・・首も痛くなるし・・。^^;
Commented by koliusu at 2006-03-26 00:21 x
先日は、西区のホームページ紹介いただきまして有難うございました。
これを参考にまた歴史を勉強したいと思います。
アオバト、色がいいですね~、また大きくて迫力満点です。
Commented by ピントあってな~い at 2006-03-26 00:40 x
うわ~ w(@。@;)w アオバトさんじゃないですか!!
写真撮れていいですね~
私も先週アオバト(らしき鳥、後ろ姿だけなので・・・)見たんです。
双眼鏡で確認しようと思ったら逃げられちゃいました。o(;△;)o
綺麗な色してますね、見たいよ~~
Commented by peau0320 at 2006-03-26 01:27
そうそう、今日はこちらも風がなくて穏やかだった♪
でもちょっと忙しかったから、一歩も外に出なかった・・・
いや~、アオバトって、綺麗な色だこと!♪
周りの葉の色とも不思議なほど見事に一致してる!
そちらは春爛漫ですね♪ こちらほんっとにまだお花ないんですよ。
あ、この間馬酔木の花を見かけたけど・・・ ホントにそれだけ・・・
Commented by simanami04 at 2006-03-26 16:57
こんにちわ。 憧れのアオバトさんに会えたなんて、良かったですねぇ。
九州にも居るんですね。 この色が素敵ですよね。
♀と♂では胸の色が違うんですね。 クリクリした目が可愛いですねぇ。
会ってみたいです。 最近はもう近くでは野鳥さんには会えなくなりました。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-26 19:49
厳しい環境ですね~、1枚目は良く色がでていると思いますよ!
ここは遠いんですか?
Commented by rairaj6 at 2006-03-26 21:51
koliusu さん ありがとうです。西区の○○は、よろしくお願いいたします。初めてのアオバトなので、撮れただけ良かった・・と思っています。
Commented by rairaj6 at 2006-03-26 21:53
ピントあってな~いさん 残念でしたね~。
私も写真でしか見たことがなく、こんなにきれいなんて・・佐賀まで行ってよかったです♪
Commented by rairaj6 at 2006-03-26 21:56
peauさん 暫く忙しそうですね。無理されないように・・ね♪
葉と同じ色のアオバトなので 最初は戸惑いました。だっておなかしか
見えてない!遠かったので、見れて安心しました。
Commented by rairaj6 at 2006-03-26 21:59
simanamiさん 前一度見に行ったんですが、その時は駄目でした。
羽の色が ♂はやはりきれいですよ。図鑑で見るとよく分かりました。
この場所では なかなか見極め切れません・・・
Commented by rairaj6 at 2006-03-26 22:01
KX2_Birderさん 真上の木の上、8―10mでしょうか・・・
5m以上は 正確ではありません。(^^ゞ
全然動かないので、こちらが見えるほうに移動するのですが、木が生茂って ホント 厳しかったです!
Commented by nagahiroy at 2006-03-26 23:54
すごい!!
初めて、アオバトを見ました!
最後の縦の写真、アオバトの尾の模様がとても印象的で綺麗ですね。
いやー、良いものを見せて貰いました! 感謝です。 
Commented by kawanotori at 2006-03-27 06:10
土曜日はありがとうございました。おかげさまでアオバト見れました。綺麗に撮られていますね。
Commented by RockyBird at 2006-03-27 22:27
アオバと、えらく近い距離からですね。
それに、こんな下から撮っていて、何か白いモノを掛けられませんでしたか?
Commented by rairaj6 at 2006-03-27 23:05
nagahiroyさん アオバトを見た人は死ぬと言うくらい珍しいとか聞いたこともありますが、ここでは毎年見れるようですよ。初めての私は、大感激でした。きれいでしたが、欲を言えばもう少し下に来て欲しかった・・・
Commented by rairaj6 at 2006-03-27 23:06
kawanotoriさん こちらのほうこそ、大変助かりました。
前 行った時は、スカ!でした。もう少し下に来てくれたら・・と欲が出ます。
Commented by rairaj6 at 2006-03-27 23:10
RockyBirdさん >何か白いモノ
危ない危ない! 鳥インフルもありますし・・・。
近距離ではないと思います。トリミングしていますし・・
Commented at 2007-02-06 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョウビタキ ツバメ >>