コシアカツバメ
今年は時期が遅かったのか数羽しか見れませんでした。
コシアカツバメ_f0022486_0252319.jpg

カワセミの声がするので ウロウロ見ていたのですが、ぎょ!目の前2M弱のところに!!
カワセミもびっくり!私も固まってしまい 身動きがとれず・・当然2秒位で逃げていきました。
当然私も後を追いました。(^^ゞ
コシアカツバメ_f0022486_0284936.jpg
コシアカツバメ_f0022486_0285411.jpg

by rairaj6 | 2010-09-02 23:57 | コシアカツバメ(腰赤燕) | Comments(2) |TOPに戻る
Commented by はたはた at 2010-09-03 04:31 x
おはようございます。

コシアカツバメは先週末あたりから一気に数が減少
しましたね。

秋の渡りが始まりました。
どんな鳥がでるのか楽しみな反面、ワシタカやシギチドリに
頭を悩ますことも増えてくると思います。

さて、写真のワシタカですが、これはサシバですね。
判りにくいかもしれませんが、全体的にスマートな体型、
全体的に細めの翼です。頭でっかちに見えるところも
やや小型のタカ類であることを想像させます。
ハチクマであれば、胴体がより太く、この角度から見ると
翼の後縁がもう少し張り出た形をしていると思います。

ワシタカ・シギチドリに限らず、自分でいろいろと考えることが
識別の訓練になりますし、とても大切なことだと思います。
Commented by rairaj6 at 2010-09-03 19:22
はたはたさん いつもありがとうございます。
サシバですか!
>全体的にスマートな体型、細めの翼
納得しました。
頭は結構気にして 図鑑でも見たつもりでした。(>_<)
ハチクマとサシバを比べてみると 確かに胴体の太さが違います。

>自分でいろいろと考えることが
ああでもない こうでもないと考えて・・結局間違えましたが
訓練になる・・ということを励みにこれからも図鑑とにらめっこしていきます。

進歩ないね~とか言われないようにしよう・・独り言
名前
URL
削除用パスワード
<< サシバ エゾムジクイ >>