博多祇園山笠
今年の博多祇園山笠は天気の変動が激しく、後半は九州各地で豪雨に見舞われ、今までにない甚大な被害を蒙りました。
こちらでは雷雨が激しいくらいで 雷対策で電気器具のコンセントを外しておくくらいでよかったのですが。
梅雨明け宣言が待たれます。
全流お汐りとり 晴れ058.gif
博多祇園山笠_f0022486_11445127.jpg

博多祇園山笠_f0022486_11281374.jpg
博多祇園山笠_f0022486_11282647.jpg
博多祇園山笠_f0022486_11283437.jpg

去年撮らせていただいた女の子が大きくなっていました
博多祇園山笠_f0022486_11453271.jpg

追い山ならし  曇時々晴れ
博多祇園山笠_f0022486_1145585.jpg

博多祇園山笠_f0022486_11302084.jpg
博多祇園山笠_f0022486_11302982.jpg

集団山見せ  雨 057.gif
博多祇園山笠_f0022486_1922846.jpg

博多祇園山笠_f0022486_11311733.jpg

女の子も走ります
博多祇園山笠_f0022486_11312694.jpg

by rairaj6 | 2012-07-16 11:35 | 今津探鳥会 | Comments(16) |TOPに戻る
Commented by korekore at 2012-07-16 18:26 x
私の実家、今はだれも住んでいないのですが、柳川市の二つ手前の市です。
たぶん、クリークもあるし、近くに花宗川も流れているし、床下浸水は免れないことでしょう。
矢部川近くのおばは避難したそうです。
そちらは大したことなくてよかったですね。
さて、さて、勇壮な祇園山笠を見せてもらいありがとうございます。
五枚目の昨年から成長した女の子の写真といい、「集団山見せ」のアングルといい、素晴らしい写真に驚いています。
山笠、実は一度も見たことないのです。
「博多っ子純情」という漫画でリアル感は感じていたのですが・・・

Commented by NANADSK at 2012-07-16 23:12
今晩は
九州の皆様には大変な豪雨 毎日のニュースで心配していました
rairaさんの所は大きな被害がなかったとの事ですが 大変でしたね
毎年 この祭りの様子ブログで拝見し凄いのが伝わって来ます
子供から大人まで また豪雨の中 凄いですね  羨ましい光景です。
Commented by umenokia at 2012-07-16 23:29
13日は大変でしたね。

写真は撮るには撮ったのですが惨敗・・・でした。
県知事と市長は何とか収めましたが、

お汐井取りのお嬢ちゃん可愛いですね。

行かなかったことちょっぴり後悔しています。
Commented by ヒロ at 2012-07-17 05:47 x
雨の中皆さん頑張っていますねー!
晴れていても水をかけられるので・・・一緒ですね!
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2012-07-17 06:16 x
女の子も参加できるのですね!
男だけの祭りとおもってました。

でも、いでたちは山笠ですね。
Commented by rairaj6 at 2012-07-17 14:18
korekore さん ご無沙汰していました。
矢部川近辺は大変だったこととお察しいたします。ニュースでも 驚くくらいの被害でした。叔母様もお気をつけてください。
博多祇園山笠 是非見てほしいです。
今年は叔母の調子が心配で いつもほど気が乗りませんでしたが、
これが来ないと夏にならないような気がします。
Commented by rairaj6 at 2012-07-17 14:27
NANADSKさん ご心配ありがとうございます。果物・お茶の生産地がかなりやられているようで 気になります。
博多祇園山笠は 大人から子どもまで参加し 女性は裏方に徹しています。「山笠があるけん 博多たい」まさにそのとおりですよ。
以前も大雨の中 最後の追い山に行ったことがありますが、何も撮れなくてそれから諦めました・・・(*_*;
Commented by rairaj6 at 2012-07-17 14:29
umenokiaさん とにかくすごかったですね!
どうなるかと思いました。雷のなるかな じっと”我慢の子”で待ちました。お汐井とりは面白いスナップが撮れるので 好きです♪
Commented by rairaj6 at 2012-07-17 14:31
ヒロ さん 男衆のなかには 寒い・・と言ってた方もいました。
大雨でも 清い水はかけますから 大変ですね。
Commented by rairaj6 at 2012-07-17 14:38
ユーアイネットショップうちまる さん 子どもは男女参加していますね。
オムツをして締め込みするのが可愛いですよね。 
Commented by eomai at 2012-07-17 21:27
こんばんは~

山笠・・・イイですねぇ~~~! (^o^)丿
昨年の女の子も随分と成長したように感じました。

しかし・・・どこも鳥が居ません(涙) 最近は昆虫です ^^;
鳥撮り業は廃業しないといけませんよ~~(笑))))

お元気そうで安心しました (*^_^*)


Commented at 2012-07-17 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2012-07-18 00:50
eomaiさん お久しぶりでした。
鳥 いないですね~・・というか なかなか出かけられません。
元気にはしておりますが この暑さには参ります・・・
昆虫撮影も 熱中症に気をつけてください。
Commented by rairaj6 at 2012-07-18 00:51
鍵さん 矢張り気にかけていらっしゃいましたね。お元気だといいですが。
Commented by Kankan at 2012-07-18 02:13 x
いい写真ですね!
本を作る時、お借りしたいほどです。
Commented by raira at 2012-07-18 10:50 x
Kankan さん ひゃ~~!腰が抜けそうです!
お元気のご様子 鳥ポイントでお会いしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 動物園 アオアシシギ >>