コサメビタキ
昨日の雨空がカラッと晴れて、鳥撮り日よりです。
でも 今日は地域の草取り日、夫は朝からGOLFなので・・9-11時までを、勝手に7―9時までに変えて草取りを済ませました。(^^ゞ
いざ!鳥撮りへ♪ 風強し!肌寒し!
今シーズン初めてのコサメビタキに会いました♪
KX2_Birderさんがおっしゃったように、スポット測光で ISOは光を見ながら変えて行きました。昼間の日が当たった場所は、ISO=100で撮りました。
風があり、小枝が多く・・特にオオルリは没!が山ほど出ました。(>_<)
コサメビタキ(後がうるさいですが・・)ISO=200 100でも良かった・・・(*_*)
コサメビタキ_f0022486_22443314.jpg

オオルリ ISO=100
コサメビタキ_f0022486_22414918.jpg

ヤマガラ
コサメビタキ_f0022486_22511259.jpg

ポピー ―補正をかけました
コサメビタキ_f0022486_22522485.jpg

by rairaj6 | 2006-04-16 22:52 | 60.コサメビタキ小鮫鶲 | Comments(18) |TOPに戻る
Commented by kawanotori at 2006-04-16 23:08
しっかり、コサメゲットですね。さすがです。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-16 23:09
rairaj6さん、
晴天時は一番難しいですよね!
どうです?ISO100とISO400の違いわかりますか?

オオルリは、日が当たっているのに1/125とは厳しいですね。
状況にあわせて変えてきてくださいね。自分のスタイルに合った
撮影方法が見えてくるハズですから!!
Commented by rairaj6 at 2006-04-16 23:25
kawanotoriさん お疲れ様でした。2度しか見かけませんでしたので
撮り足りないですが、これから見れるのでしょうから楽しみにしています。
Commented by ピントあってな~い at 2006-04-16 23:27 x
こんばんは
コサメビタキ可愛く撮れてますね。
オオルリも目が綺麗に出てGoodです。
天気も良かったんですね。
こっちはどんよりした曇り空でした。
ところで、ついにこっちにもオオルリやって来ましたよ。
今日は3大青い鳥(オオルリ、ルリビタキ、カワセミ)を見ました。
Commented by rairaj6 at 2006-04-16 23:30
KX2_Birderさん ISO100とISO400の違い、はっきり言ってまだ分かりません。何度も撮らないと分からないような気がします。
今までは ISOを決めて、どんな場合にでもそれで撮っていました。
今度からちょっと考えてみますね。
また色々とアドバイスお願いします。<(_ _)>
Commented by rairaj6 at 2006-04-16 23:34
ピントあってな~いさん わ~~ぁ!アオまみれですね~~!
すごいです! 同じ枝にオオルリ、ルリビタキ! なんと贅沢な・・・
興奮状態が伝わるようです♪
Commented by snj-51 at 2006-04-17 01:00
コサメビタキのくりっとした目が可愛い♪
シャープに撮られているので可愛らしさが見事にでてますね。
オオルリも留まっている新緑も綺麗でいい絵になってますね。
Commented by y_tochiko at 2006-04-17 05:28
コサメビタキにオオルリ、どちらも可愛いですね~♪
ISOは咄嗟に変更できず、ファインダから目を離さないといけませんので
如何でしょうかね?
天気が良くても日陰に入ってしまえばSSは遅くなりますし・・
僕はSSが稼げる場面では絞っています^^
Commented by simanami04 at 2006-04-17 20:27
こんばんわ。 
M公園にコサメビタキが居たんですか?。 私も昨日、行けばよかった・・・。残念!。
昨日は花庭園に行ってました。 オオルリ綺麗に撮れていますね。
まだ居てくれるかな?。
Commented by tugumi2006 at 2006-04-17 20:45
オオルリ すました横顔いいですね。コサメビタキもパッチリ!。
ISOを変えて何枚も撮った中のベストショットは、絞りも開放にしていいですね。
Commented by azure_skyblue at 2006-04-17 21:25
こんばんは
どの鳥さんも おめめぱっちりですねぇ!
設定とかの事はさっぱりなのですけど そういうのがわかるようになると
もっと 撮るのが楽しくなるんでしょうねぇ♪
Commented by peau0320 at 2006-04-17 21:58
測光モードの使い分けは私も全然わかっていないから興味深いです!
スポット測光にした場合はAELボタンを使ってAEロックですか? 
それともフォーカスロックした時点でAEロックもなされる設定ですか?
もしかするとキャノンはフォーカスロックするとAEロックもされるのが
初期設定になってるのでしょうか?  
ポピーがダイナミックに切り取られて、迫力ありますね!
ゾクッとしてしまいます^^
Commented by rairaj6 at 2006-04-17 23:02
snj-51さん ヒタキ類はやはり可愛いですね~。
何度かみていますが、何度でも会いたい鳥です♪
オオルリは ほとんど没で・・あまり残りませんでした。(*_*)
Commented by rairaj6 at 2006-04-17 23:12
y_tochikoさん いろんな撮り方があるのですね~。
これからの課題が沢山あるようです・・カメラのことよく分からない者としては、まずISOとSSの関係から 注意してみます。こんな風に考えたことがないので・・^^;
Commented by rairaj6 at 2006-04-17 23:16
simanamiさん 日曜日オオルリは 3羽が結構サービスしてくれましたよ。キビタキは見ませんでした。
コサメさんは チラッとしか・・・。あんなに大騒ぎしたトラツグミ・クロツグミは、まぁまぁ見れたようです。
ギャラリーが多くて、クロさん・トラさん あまり探しませんでした。
花庭園、今日行きましたよ。お昼に白寿に行く用が 急に出来て・・そのまま花庭園へ。こんなに花を見ていたのは 久しぶりでした。
Commented by rairaj6 at 2006-04-17 23:18
tugumiさん なんだか難しいです・・風も強かったせいか・・・ブレブレ量産!! 頑張らなくては・・・(>_<)
Commented by rairaj6 at 2006-04-17 23:21
azure_skyblueさん 私よく分かりません・・難しいです・・
でもきれいには撮りたいし・・頑張りますね~~って、頼りない??
Commented by rairaj6 at 2006-04-17 23:43
peauさん 焦りました!! 取説を出して・・
フォーカスロックした時点でAEロックもなされる設定・・だと思います。
ワンショットAF・評価測光の時 ピントが合うと同時にAFロックされるとあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ 食欲旺盛カワラヒワさん♪ >>