マミジロキビタキ
昨夜はすごい風雨、気になりながら午前中またM公園へ行ってみました。
オオルリ・キビタキはすぐにいました♪
昨日出たところに行くと、マミジロ君はまもなく姿を見せ、展望台のところと行ったり来たりしているようでした。
とにかくいい子です♪ 出てきては、右向き・左向き・正面とポーズをとってくれます♪
いなくなると、緊張感?がほぐれ 周りにいる鳥撮りさん、鳥見さんと和やかな笑いがこぼれました♪
午後からはまた用がありましたが、昨日ほど後ろ髪ひかれる事もなく・・・(^^♪
f0022486_22502346.jpg

ISO=200 SS=1/160 -補正かけたほうが良かったのかしら
f0022486_22504810.jpg

ISO=200 SS=1/200
f0022486_2251054.jpg
f0022486_22524010.jpg
f0022486_2312656.jpg

テスト
f0022486_2237887.jpg

下にいるキビタキさんとツーショットですが、ブレブレです。
f0022486_2314363.jpg

第1回夏羽♂ではないかと思いますが(図鑑を見て)
ISO=200 SS=1/100 +補正0.3(ばかぁ~!前のままを 引きずってる・・)
f0022486_2321214.jpg

by rairaj6 | 2006-04-20 23:25 | 64.マミジロキビタキ(眉白黄鶲) | Comments(15) |TOPに戻る
Commented by kawanotori at 2006-04-20 23:57
キビタキが前座の人気ですね。綺麗に撮れて羨ましいです。「サラリーマンはつらいよ」です。明後日までいてねーーー。
Commented by ピントあってな~い at 2006-04-21 00:26 x
「マミジロキビタキは、まれな旅鳥として日本海側の離島に飛来する。」と書いてありました。
こちらではおそらく見ることは無いと思うので、珍しい鳥を見せて頂き感謝です。
でもヤツガシラと言い、マミジロキビタキと言いこれほど珍しい鳥が飛来するとは、恐るべし福岡!!(^◇^ ;) ほぇ~
Commented by rairaj6 at 2006-04-21 00:30
kawanotoriさん 肝心のキビタキの画像がないのですよ・・(*_*)
>「サラリーマンはつらいよ」
そうでしょうとお察しいたします。すぐそばなのに・・お気の毒です。
土曜日も日曜日もいるよ~って言ってましたので、念を押しておきました♪ 
Commented by rairaj6 at 2006-04-21 00:34
ピントあってな~い さん なんだかとても珍しい鳥らしいですね。
>まれな旅鳥として日本海側の離島に飛来する
今年は珍鳥が多いのですね。十年選手の鳥撮りさんから「トラツグミ・クロツグミ・サンショウクイ・マミジロキビタキと初めてにしては多すぎる。」といわれました~~♪
すみません・・他にもユキホウジロ・ヤツガシラ・タカサゴモズも・・とはいえませんでした。(*_*)
Commented at 2006-04-21 04:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_tochiko at 2006-04-21 05:22
ホントどれも良い場所で綺麗に撮れていますね~♪
とても良い子ですね!
全体的に若干露出オーバーな感じがします。
Commented by tugumi2006 at 2006-04-21 06:44
な・なんとマミロキビタキ!生涯で会えるかどうか・・・。それに加えてキビタキ・オオルリと なんとたくさんの鳥たちと会えるなんて、いいないいな。
きっと 良い鳥撮りさんのネットワークをお持ちなんでしょうね。
こちらはと言えば、オオルリが来ているよと鳥撮りさん仲間から教えられ、天気も予報より早く回復し、少し時間があったので出かけました。
ところが 24mの強風のところもあったようで、こちらもかなりの強風で、枝がブレブレ?鳥はいませ~ん、撮れませ~ん。そこでシジュウカラの声だけ聞いて、撮ってきたのは銀杏の若葉だけでした(-_-;)。
Commented by ヤマさん at 2006-04-21 07:26 x
これだけの珍鳥、私のようなビギナーでは
探せれないし、ましてやマミジロとの区別もわかりません
tugumiさんのいうように、良い撮り鳥さんたちのネットワーク
を持っているんですね
まあrairajさんの人徳というのもありますけどね
実に羨ましい
Commented at 2006-04-21 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2006-04-22 00:57
鍵コメさん ありがとうございます。
とても 勉強になります。今後とも宜しくです。
Commented by rairaj6 at 2006-04-22 00:59
y_tochikoさん >全体的に若干露出オーバー
ありがとうございます。そんな感じがしますね・・撮る時には分からないのが 勉強不足・・・でも、分からないのです・・(;O;)
キビタキさんがとてもいい子なので 色々変えてみたらいいのですね・・
そうかぁ。。。。
Commented by rairaj6 at 2006-04-22 01:02
tugumiさん 笑っちゃいけないけど・・「撮ってきたのは銀杏の若葉」
笑いました♪
マミロキビタキ、とても珍しいらしいですね・・どの程度の珍しさか・・分かりませんでした。
ここら辺も 勉強しなくては・・
Commented by rairaj6 at 2006-04-22 01:05
ヤマさん  ここは今の時期 鳥撮りさんも鳥見さんも多いのですが、すれ違う時 鳥情報を尋ねると必ず教えてくださいますよ。
鳥見さんは 見つけてくれて、場所までここが撮れるよって・・・
鳥を愛する人は 優しいです♪
Commented by climax_ty at 2006-04-22 23:12
九州の人は、良い人多いね
こっちなんか、尋ねてもなかなか教えてもらえない
団体さんもたまにいますよ
まだ鳥見始めた頃、スコープ持って「何を撮られているんですか?」
って聞いたらそのスコープ見ておきながら
「鳥撮ってる」ってジジイに言われたときあります。
まあ一部の人ですがね
Commented by rairaj6 at 2006-04-26 00:13
ヤマさん まぁ!そうですか?
なんかその人性格悪いですね。 そんな風にだけはなりたくないですよね。いい事ばかりもないのですが、ぼちぼち頑張ります♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キビタキ マミジロキビタキ >>