ツクシガモ
    今日から普段の生活に戻りました。ほっとしたような・・・寂しいような・・・。
     で、早速鳥見へ~。
     地元では2度目のあの鳥を探しに・・・と行きましたが、すでにお発ちの様子。
     近くでツクシガモを見ることができました。12羽と思っていると13羽。
     
ツクシガモ_f0022486_035388.jpg

     
ツクシガモ_f0022486_04812.jpg

     
ツクシガモ_f0022486_04137.jpg

     この後は近くの池に移動していました。
     アトリ+カワラヒワの群れ またカモ類の群れをみました。
     
ツクシガモ_f0022486_052430.jpg

     
ツクシガモ_f0022486_0530100.jpg

     他には
     モズ
     
ツクシガモ_f0022486_06728.jpg

     ツグミ
     
ツクシガモ_f0022486_063687.jpg

     タゲリがあちこちに。
     
ツクシガモ_f0022486_064631.jpg

     イケメンのチョウゲンボウ、捕まえているのはカエル??
     
ツクシガモ_f0022486_08118.jpg

     
ツクシガモ_f0022486_08687.jpg

     しぐさが可愛い
     
ツクシガモ_f0022486_082183.jpg

     この後 地元では久しぶりというオオハクチョウをみましたが、明日のアップとなります。 
by rairaj6 | 2014-12-22 00:10 | ツクシガモ(筑紫鴨) | Comments(6) |TOPに戻る
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-12-22 06:03 x
タゲリ。
面白い鳥ですね!!
身近にいるなんて不思議です。
Commented by korekore1926 at 2014-12-22 18:15
私には、ツクシガモが珍しいです。
筑紫からツクシと名がついたのでしょうか?
たぶん違うわね ^^;
三枚目の真ん中のカモさんの愛嬌ある笑顔が面白い。
お手伝い、お疲れさまでした。
Commented by ヒロ at 2014-12-24 07:53 x
ツクシガモ・・・集まっていますね!楽しそう!
Commented by rairaj6 at 2014-12-25 21:56
ユーアイネットショップうちまる さん タゲリは目がつぶらで とても可愛い顔ですよ。しかも猫のようにミューミューと鳴きます。
Commented by rairaj6 at 2014-12-25 22:00
korekoreさん ツクシガモは九州北部の干潟に飛来することが多いので もしかするとそんな理由でツクシガモの名前がついたのかも・・
これからはもっと増えると思いますよ。
Commented by rairaj6 at 2014-12-25 22:01
ヒロさん ここでは初めて見ました。運よく満潮に重なったからでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘラサギ カワガラス >>