コスズガモ
コスズガモがそんなに珍しい鳥さんとは知らず・・・(-_-メ)
人慣れしたキンクロハジロと一緒にいました。すぐ目の前に来るのでよく観察できました。
頭がとがっていること・嘴の黒の幅が小さい事・初列風切りと次列風切りの先端に色が違うこと・背中の鱗模様の特徴、ただ頭がとがっているのは余りわかりませんでした。

コスズガモ_f0022486_21181339.jpg
コスズガモ_f0022486_21172874.jpg
コスズガモ_f0022486_21183979.jpg
コスズガモ_f0022486_21203534.jpg
コスズガモ_f0022486_21212413.jpg
コスズガモ_f0022486_21210276.jpg
実はまだ全部見ていないのです・・・
次はクロノビタキを・・


by rairaj6 | 2017-03-21 21:22 | コスズガモ | Comments(6) |TOPに戻る
Commented by ユーアイネットショップ店長うち at 2017-03-22 05:53 x
貴重な鳥が観察できてよかったですね。
偶然とは恐ろしい。
Commented by korekore at 2017-03-22 22:01 x
日本の鳥550(水辺の鳥)の図鑑では、△マークでした。
日本のどこかに飛来する程度で、出現頻度はそれほど高くないとありました。
私なんて、ただのスズガモさえ見たことがないという、お粗末さです (+o+)
次はクロノビタキ (@_@。
南のほうへ遠征されたんですか?

Commented by rairaj6 at 2017-03-23 23:41
ユーアイネットショップ店長うちまるさん 貴重な鳥さんらしく、北海道でもめったに見られないそうです。
知らないということは、恐ろしい・・・
Commented by rairaj6 at 2017-03-23 23:43
korekoreさん そうなんですよね~~。スズガモもよくわからず・・・(;'∀')
クロノビタキは それこそ話のついでみたいに決まりまして、行きました!
関東 関西から見えた例の南のほうです。(*ノωノ)
Commented by はたはた at 2017-03-24 13:10 x
先日からいろいろとお世話になっております。
こちらにお邪魔するのも久しぶりです。

コスズガモ、私が何の気なしにあるホームページにイラストを貼った
2日後に偶然にも地元で発見されました。虫の知らせ?!

特徴は頭が尖っているのではなくて、頭の頂点が目から垂直にあげた
ポイントよりも後ろにあるということです。
また頭の光沢も通常紫色ですが、緑色に見える場合もあります。

北米産のカモ類、もっと出て欲しいですね。
Commented by rairaj6 at 2017-03-25 23:48
はたはたさん お久しぶりです。最近は鳥さんなかなか行ってなくて、夫の御機嫌取りも大変です。
恐ろしい虫の知らせもあるものですね。
コスズガモ 
>頭の頂点が目から垂直にあげたポイントよりも後ろにあるということです。
>緑色に見える場合
そうなんですね。沢山撮っているので わかるようなものを探してみます。
ありがとうございます!!

>北米産のカモ類  : 私にはわからない・・・(ノД`)・゜・。
名前
URL
削除用パスワード
<< クロノビタキ コブハクチョウ他 >>