大濠花火大会

今日は 昼からの所用を済ませ、そのまま大濠花火大会へ行きました。
春の渡りで楽しんだ南公園近くの展望台に 3本のレンズが入ったリュックを背負い、
しっかりした三脚を担ぎ、所用の道具を手に持って・・エンヤコラ!!
撮り方・・・Eさんに教えていただいたけど不安・・・と思いつつ展望台へ到着。
一番上まで登ってみると、ニコンのカメラをセットしたお若い男性2人♪
よかった~ニコンの一眼なら教えていただける♪と、早速お声を掛けて・・・教えていただきました。
6時半くらいまでは少なかった人出も、それからは増える一方。
花火が上がる頃は三脚を子供たちに倒されないかと心配でした。


例年花火の時はガーデンパーティのようになるホテルです
大濠花火大会_f0022486_23525849.jpg

夕方になると カラスがねぐらにしているのでしょうか・・帰ってきます
大濠花火大会_f0022486_23531015.jpg

沈む夕日などを楽しみながら・・・
大濠花火大会_f0022486_23531986.jpg

いよいよ 始まりです、左のほうに福岡ドームが見えます。
大濠花火大会_f0022486_23552137.jpg

大濠花火大会_f0022486_23554840.jpg
大濠花火大会_f0022486_23555890.jpg
大濠花火大会_f0022486_2356767.jpg
大濠花火大会_f0022486_23561729.jpg

面白くは撮れませんでしたが、去年よりは少しましです。(^^ゞ
チョット疲れ気味で、画像を全部見ていません。
花火を待つ間 目の前をゴイサギやアオサギなど飛んで行きました。
by rairaj6 | 2006-08-01 23:56 | 2006・大濠花火大会 | Comments(16) |TOPに戻る
Commented by buebue at 2006-08-01 23:57
こういう夜景と花火って写真めったに見たことないです。
すごくいいですね。
花火がうまく撮れるようになりたいです。
Commented by peau0320 at 2006-08-02 00:05
ホント、夜景と花火がうまく画面に納まっていい感じ。
私も花火だけの写真は物足りないと常々思ってるので、
こういう構図で撮りたいです^^
で、ニコンの若い男性、どんなコツを教えてくれましたか?
私にも是非教えて~~!^^
Commented by rairaj6 at 2006-08-02 00:08
buebueさん 早速で・・びっくりしました!
ありがとうです。昨年は近すぎて失敗しましたので、広角ぎみで撮りたいと思いました。でもこれで70mmくらいだと思います。
来年は面白く撮りたいです!
Commented by rairaj6 at 2006-08-02 00:15
peauさん ニコンの若い男性、一人の方がとても詳しいようでした。
バルブを使い F=8~10くらいにして、大玉だと○○で、時間は2~4秒くらい、7秒以上にはならないほうが良い。
大玉は どれが大玉か分からないのでいいや~と思い よく聞いてなかったです。^_^;
撮る画面で、4秒って出てます!と慌てて言うと。それは絞りですよ・・って。(>_<) そうかぁ~ 時間は自分で決めるのだ~~
Commented by y_tochiko at 2006-08-02 05:33
夕陽の写真きれいですね~^^
花火の方も良く撮れていますね!
300mmでアップで撮っても面白いですよ♪
Commented by ezaki601 at 2006-08-02 08:26 x
花火・・・矢張り其処からでも面白い絵が取れそうですね。
Commented by rairaj6 at 2006-08-02 21:40
y_tochikoさん 300mmに代えるつもりでいたのですが、周りはすごい観客でとてもレンズ交換などできそうな雰囲気ではありませんでした。
今度は300mmから始めようかな・・と思います。
Commented by rairaj6 at 2006-08-02 21:43
ezaki601 さん ありがとうございます。
この場所はいいと思います。歩いて行こうと思えばそれもいいですよ。
途中 警察車両が駐禁をうるさく取り締まっていましたから。
300mm残念でした!(/_;)
Commented by simanami04 at 2006-08-02 22:13
こんばんわ。
大濠公園の花火はやっぱり凄いですね。
数も美しさも抜群です。
今夜も春日市の陸上自衛隊の花火を撮影したのですが、
少なくて寂しくてちょっとがっかりでした。
花火は私は何秒かで計るよりも花火の数で計っています。
2,3個くらいがちょうど良いような気がします。
バンバン上がっているとついつい欲張って長い間、5,6個の花火を撮って
しまいますが、写ったのを見ると、マッシロシロなんですよね。
Commented by rairaj6 at 2006-08-02 22:48
simanamiさん 今回はタイミング外しすぎでした。
ぽんと上がってすぐにシャッターを押すと聞いたのに、やはり花火がどんな花火かを確かめて押すもんだから・・・迫力のない画像になりました。
>2,3個くらいがちょうど良いような気がします
このことも参考にさせていただきますね・・
それにしても難しいですね~
Commented by GreenFinch at 2006-08-02 23:08
おお~っ、綺麗だぁ。
花火の撮影って、難しいのですね・・・<写真は奥が深い(^^ゞ
Commented by rairaj6 at 2006-08-03 23:09
GreenFinchさん チョットね また失敗です!
タイミングが遅すぎでした=
Commented by azure_skyblue at 2006-08-04 23:01
花火 きれいですねぇ♪
夜景とともにっていうのが また素敵です♡
今回の 私の画像は あまりにも近すぎてw
撮るの大変でした。
Commented by rairaj6 at 2006-08-06 00:50
azure_skyblueさん 迫力なくて・・失敗です。
夜景が一緒に撮りたかったのですが・・・タイミングはずれるし・・・
近すぎるのも撮りにくいですね・・去年がそうでした。
でも azure_skyblueさんはうまいから~!
Commented by peau0320 at 2006-08-16 17:48
あぁ~、やっぱりここの花火も綺麗!!♪
他の人の花火が改めて綺麗に見えて、
それに引きかえ・・・とがっくりきています^^;
やっぱり場所選びがポイント、大事ですねぇ。
ここは打ち上げ場所から大体どのくらいの距離になりますか?
inariwanさんとこでもお伺いしてきたのだけれど・・・
Commented by rairaj6 at 2006-08-16 20:02
ぎえ~~わかんないです!! 車で10分くらい、直線距離で・・・
難しいです。正確にわかるのは5~6Mで、それ以上になると??の世界。
鳥でもよく夫にどれくらいの距離?と尋ねています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ササゴイ アオバズク >>