朝鳥=朝撮りジョウビタキ
やっと近所に来てくれました♪
朝目を覚ますと・・懐かしいヒッヒッヒッ・・の声、ヽ(^◇^*)/ ワーイ
昨日のジョウビタキは鳴かなかったので、今期は初めてのご挨拶です♪

そのまま飛び出しそうになり・・・おっと!お着替え・・
寝ぼけ眼にメガネをかけて声を頼りに探します。
いました!! ジョウビタキ♀ 電線の上! 空抜けでもまず撮ります♪
すぐに北の方へ飛んでいきました。
朝は忙しいのでいったん帰りましたが、暫くすると近くでヒッヒッヒッ・・
火を止めてまた走ります! ん?2羽? 見ていると♂と♀2羽いました♪
それからもう1度と昼からも2度くらい鳴いていました♪
常駐してくれるかな・・・
f0022486_218315.jpg
f0022486_2184221.jpg
f0022486_2185452.jpg

おはな
f0022486_2114470.jpg

by rairaj6 | 2006-10-25 21:14 | 3.ジョウビタキ(常鶲) | Comments(18) |TOPに戻る
Commented by yyyanoy at 2006-10-25 21:30
古館なみの実況放送きいているみたいです。

さっき夫に話したんですよ『私ももう少し若かったら・・・大きなレンズとリュックで・・・』そうしたら「そんな消極的でどうするだって」わたし鳥をおいかけたらきっとこけまくって・・・。
Commented by akikou11 at 2006-10-25 21:51
こちらは♂♀おそろいで・・・
うちには♂2羽・・・スズメつきでおいでになりました。
しかも裏のお宅のブロック塀の上に。
我が家の庭にもおいでになりますが不用意な私がサッシをあけた途端
サーット裏へ・・・しばらくすると甲高い声がします。
いついてくれるといいですね。
Commented by climax_ty at 2006-10-25 22:02
ヒッヒッヒッの鳴き声は、縄張り宣言みたいなものですから
ある程度は、いてくれるんじゃないかと思いますね
こっちにも入りました
TBさせていただきました。
Commented by simanami04 at 2006-10-25 22:15
こんばんわ。
わ~・・・・いいなぁ・・・♀♂両方に会えるなんて。
ブログのあちこちで、ジョウビタキさんのお写真が・・・。
焦るナァ。 一昨日もK公園で去年居た場所に行って見たんですが、
居ませんでした。
なんだか声は聞こえるんですが。あの声は違うのかな。
やっぱりおジョウさまは可愛くて品があっていいですねぇ。
早く会いたいです。
Commented by MSKD019 at 2006-10-25 22:48
私も先日見ましたよ~♪
家の近くではまだなので…待ち遠しいです~

↓の…何事もなくってよかったです^^
Commented by GreenFinch at 2006-10-25 22:53
お久しぶりのジョウビタキさん。お帰り!と声を掛けたくなりますね♪
これから、楽しみな季節になりますね。
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:26
yyyanoyさん 大きなレンズもリュックも持たずに、まずは鳥みだけ・・というのは いかが??
結構楽しいですよ。
「そんな消極的でどうするだ」そうそう!
思い立ったらまず実行♪ 
でも確かにこけまくりますよ・・私のお友達のおとぼけさんたちはこけてばかりです。私??私は大丈夫、落ち着いてますもの・・・
わぁ~ブーイングが聞こえそう・・(>_<)
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:28
akikouサン そちらもすごいお庭をおもちですね。
2羽ですか??楽しみですね~。楽しい季節の幕開けです♪
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:29
climax_tyさん TBありがとうございました。
来ましたか??見に行こうっと!
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:30
simanamiさん やっと来たのですよ。待っていました。
ずっとここにはいてくれるはずですが・・・
あの声を聞くと秋が深まったな・・と感じ、尾を震わせている姿には癒されますね~!
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:32
MSKDさん そうですか!! 全国一斉に見られるようになったみたいで
面白い現象ですね~。
早くお宅近くに来るように 祈ってますね・・もしかして明日かも!
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:34
GreenFinchさん そうですね お帰り!!遅かったわね・・とか??
ホント ジョウビタキニュースを聞くたびに待ち遠しかったです。
Commented by field_mark at 2006-10-25 23:37
ジョウビタキさんの季節になりましたね。
こちらにもやってきましたよ。
愛想の良い鳥さんなので被写体には最適ですね。
Commented by rairaj6 at 2006-10-25 23:39
field_markさん そうですか 集団でやってきて全国に散ったのでしょうか??^m^
いろんなところでジョウビタキニュースが聞かれ、嬉しい季節ですね♪
Commented by 自然を尋ねる人 at 2006-10-26 21:21 x
 ジョウビタキ、今日の夕方が初見です。
ビオトープの場所に何時来てくれるかな、
人なっこい鳥だからいるだけで楽しいです。

ビオトープの川の澱みに飛び込む昆虫(飛んで水入り秋の虫)
トンビなどが先に取るのは別にして観察時間帯では小枝を持ち、
助けるのが私達のしきたりとして決めております。
イナゴは飛び込んでも自分で泳いで岸にたどり着いていつの間にかいなくなります。
Commented by rairaj6 at 2006-10-27 21:22
自然を尋ねる人さん そちらもジョウビタキ 入りましたか??
そうですよね・・私もなんとなく人との関わりが深いように感じます。

>小枝を持ち、助けるのが私達のしきたりとして決めております。
そうなんですね・・・良かった♪ 状況からして可哀相ですよね・・
助けてあげてください~。
Commented by inariwan3 at 2006-10-28 10:12
おおおおおおおお~~~~~~!!!!!!
じょうびたき~~~~~~~~!!!!!!
隣でヒロシもかわいいと言ってます~~~~!!!!
プックラした身体にクリクリのお目々!
実物を見てみたい!撮ってみたい!
Commented by rairaj6 at 2006-10-28 18:03
inariwanさん ありがとうです。ヒロシクンも見てくれてるのね♪
ありがとうね~。
ジョウビタキは 人様のお庭によく遊びに来ますよ。
結構人懐っこいです。きっと きっと今期はお庭で見てくださいね。
私も楽しみにしています♪
<< お休み 今日の出来事 >>