ツクシガモとミコアイサ
ツクシガモ                                          ミコアイサ
ツクシガモとミコアイサ_f0022486_2358544.jpgツクシガモとミコアイサ_f0022486_23591853.jpg
by rairaj6 | 2007-01-04 23:50 | 41.アカツクシガモ | Comments(16) |TOPに戻る
Commented by KX2_Birder at 2007-01-05 01:12
こちらは、ツクシガモには出会えません。珍鳥です!
じつはミコアイサもいい画像がないんです、、、トホホ
Commented by toribo at 2007-01-05 01:15
rairajさま
鳥さんに会いにまた参りました。
毎日変わっているので楽しみです。チョウゲンボウ 私は見たことありません。どこにでもいる鳥ですか?
お手手がでたので大きくしました、お背中だけでなくおなかのほうもテンテンの模様がありますね!くちばしのとこもちょっと色があるみたい・・・
自然の中の鴨さんは平和でやさしいです。
 ↓ありがとうございます、わざわざ調べて下さったのですね。
URLを開きました、そうです、私がかっていたのはアカコキンでした。
これ以上派手な鳥はないというぐらいハデハデな鳥でした。

Commented by 自然を尋ねる人 at 2007-01-05 14:14 x
 鳥が恋と呼びました。
本年もよろしくお願い致します。
すばらしい場所があるのですね。
私も3日ゴルフ場でメジロ、エナガ?シジュカラ!の50匹程度の谷渡りを見ました。
カメラが無いので残念でしたが1mのところを10羽以上が通り過ぎました。
Commented by yyyanoy at 2007-01-05 16:31
うわッ!チョウチンボケではないんですよね、絶対に覚えられませんーーー、おっちょこのわたしは。
でもめずらしいなかなかの八頭身で。
Commented by yachotori at 2007-01-05 20:07
ツクシガモは九州でしか見られない鳥のようですね。
その他にもたくさん見て撮って居られ、いい探鳥地が多いようですね。
初撮りのチョウゲンボウ♂の青みがかった頭が格好いいです。
今年もまた鳥撮り楽しんでください。
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 20:57
KX2_Birderさん ツクシガモって九州に飛来するらしいですね。
私も近くで見たことがなく、ここは近いほうです。
ミコアイサも気がつくと遠ざかっていくので、遠いです。
良い画像じゃなくても 強気でUPしています。(☆_@;)☆ \(`-´メ)
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 21:05
toriboさん まぁ~楽しんでいただいてよかったです♪
チョウゲンボウは留鳥または漂鳥で、冬になると農耕地や川原に下りてくるようです。かわいい顔をしていますが、猛禽なのでネズミや小鳥を狙います・・(>_<)
アカコキンですか? 8色もあるようなド派手な鳥さんですね~^m^
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 21:08
自然を尋ねる人さん おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
>1mのところを10羽以上が通り過ぎました。
お正月からすごい鳥見でしたね~。
ゴルフ場にはよく鳥がいると聞いていますが、50羽とは壮観ですね。
見てみたいものです♪
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 21:10
yyyanoyさん >チョウチンボケですかぁ~  
それは私です♪  結構男前でしょう?? ♀はもっとかわいい顔ですよ。メスは前シーズン何度か見ましたが、オスは初めて・・このブルーがきれいですね~。
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 21:14
yachotoriさん >ツクシガモは九州でしか
そうのようですね・・・他のカモ類に比べて大きめの体で、嘴の濃いピンクが目だっていました。
チョウゲンボウ、メスは見たことがあったのですが、このきれいなオスは
初めてで・・嬉しかったです♪
でも畑の中の1本だけあるポールに止まっている時は 全くピントが来なくて・・・焦りまくります!! 
Commented by mimi-bird at 2007-01-05 21:32
チョウゲンボウはこちらにもよくいる猛禽の中では身近な鳥です
凛々しい男の子ですね♪ 男の子にモテモテですネ♪

ツクシガモはこちらにはいないようです 逢って見たいですね
ミコアイサは先日 メスだけ一羽いました はぐれ者かな? パンダガモ 良いですね~~
Commented by y_tochiko at 2007-01-05 21:34
ツクシガモとは初めて聞きました(^^ゞ
ミコアイサも雌はいるけど雄には会った事がないんです。。(T_T)
Commented by simanami04 at 2007-01-05 22:15
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

M公園にイカルが来ていましたか?。
行きたくてうずうずしていますが、我慢して近場を短時間回っています。
足を引きずっても、そのうち出かけます。
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 22:34
mimi-birdさん >男の子にモテモテですネ♪
鳥でも男の子ならいいですね~。女の子でも一向に構わないのですが・・・^m^
ツクシガモ、そうらしいですね・・・
もう少し近いと良かったですが・・・パンダガモ、昨年教わりました♪
そんな感じですよね~。
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 22:36
y_tochikoさん >ツクシガモとは初めて
まぁ~そうなんですか? y_tochikoさんが初めてとは・・・びっくりです。
ミコアイサも珍しいのでしょうか? 
Commented by rairaj6 at 2007-01-05 22:39
simanamiさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
M公園にイカル いましたよ。昨日は何度も飛び回っていて、しかもいい声を何度か聞かせてくれました。
他に鳥もいなくて 『イカル日』だと思いました♪
>足を引きずっても
あら?どうかなさいましたか??
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウゲンボウ♂ 近所で我慢 ジョビオ君 >>