シジュウカラや(アオジはまたの機会に・・)
葉っぱを覗き込んでるシジュからさん                         この子は5日のシジュウカラさんです
シジュウカラや(アオジはまたの機会に・・)_f0022486_21311420.jpgシジュウカラや(アオジはまたの機会に・・)_f0022486_21353857.jpg


そうそう・・先日、うちのベランダへ4~5羽のメジロさんが遊びに来ました。ヽ(^。^)ノ
慌ててガラス戸を閉め(猫の為にいつも開けているので)ランはどこにいるのか探しました。
2~3分くらいでしょうか・・ウグイスも1羽!! 慌ててカメラのシャッターも切ったのですが、
シロ飛びしてました。(/_;)
嬉しいやら・・でもランがいるので、油断はできません。
このときはまだ寝ていました。うちで一番のネボスケさんです。^m^
↓にUPしました。(>_<)
by rairaj6 | 2007-01-06 21:13 | 27.シジュウカラ | Comments(24) |TOPに戻る
Commented by KX2_Birder at 2007-01-06 21:48
ねえねえ、アオジはまたの機会でいいので、
メジロやウグイスの画像は~?(笑
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 21:53
KX2_Birderさん メジロもウグイスもシロとびだってばぁ~~!
しかもガラス越し~~
メジロは「お花の中からメジロだぞ!」ってのがありますので、
お楽しみに~~

どうも白とびを見たいらしい・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by GreenFinch at 2007-01-06 22:03
ベランダにウグイスとは嬉しいですね!
うちにも以前はウグイスがよく来ていたのですが、周りの宅地化に伴って全然来なくなってしまいました。。。(;´д`)
Commented by peau0320 at 2007-01-06 22:36
>慌ててガラス戸を閉め(猫の為にいつも開けているので)
やっぱりそちらは暖かいのですね。
いくら暖冬と言っても、こちらでは今のこの時期、
ガラス戸を開けておくなんてこと、絶対に出来ません。
うぐいすがもう来てるなんてのも驚き!
そちらは新春はホントに文字通り春なんですね^^
ランちゃん、お寝坊してると、せっかくの鳥さんが見れないよ^^
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 22:46
GreenFinchさん >ベランダにウグイス
えぇ!ただランに見つかると・・来なくなるかもです。
1ヶ月ほど前はジョビオ君が来て、びっくりして追い払いました。
もったいない・・・
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 22:51
peauさん ベランダにトイレもあるので 24時間空けています。
今日のように台風並の風でも吹くと トイレを移動して ガラス戸を閉めます。
う~ん となると・・peauさんさんちはいつも台風並の風が吹く、または寒さがすごい・・ということですよね。
岐阜から帰った次男が、福岡は春だね~と言っていました。

ウグイスは真夏以外は結構いるのでは・・・多分11月くらいにはしっかり入っていますよ♪

ダメダメ ランちゃん、見るくらいじゃすまない!! 弄びたくなる・・(>_<)
Commented by field_mark at 2007-01-06 22:52
ベランダにウグイスが来るんですか。(@_@)
いいですね~
うちに来るのはスズメかカラス。
羨ましいです。
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 23:03
field_markさん メジロの中にウグイスが混じってました。
メジロだってガラス越しに撮っていたら、あ!ウグイスも・・ってな具合でした。昨日の朝はヒヨドリが手すりに止まりました。
なんかおいしいものがあるかな~?
夫に カラスザンショウの植木でも置こうかと話しましたら、笑われました。ベランダにメジロやウグイス、ジョウビタキがいたのは初めてです。
Commented by mimi-bird at 2007-01-06 23:03
メジロはマンションの我が家のベランダからでも、敷地内の植え込みのサザンカの中を鳴きながら移動しているのはよく見ますが、さすがにデジスコ出来ないですね、、、

ランちゃん 寝ぼすけしてると玩具にありつけないよ~~
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 23:15
mimi-birdさんちは何階ですか?
うちは3階、下のお宅の物干し竿に止まっているウグイスも見たことありですが・・うちの前の木には メジロ・シジュウカラ・ヒヨドリ・シロハラがよくいます。その流れで間違ってくるのかな・・・

>ランちゃん 寝ぼすけしてると玩具にありつけないよ
ダメダメ その気にさせないで~~
Commented by akikou11 at 2007-01-06 23:21
お宅もメジロですか
最近よく来ますね。初めて鳴き声を知りました。
ウグイスも同じくらいの大きさですね。
昨日撮ったのはねずみ(?)のような感じで娘に笑われました。
Commented by rairaj6 at 2007-01-06 23:31
akikou11さん マンションにメジロですからね・・チョット変わったメジロ・ウグイスさんです。^m^
メジロは結構騒々しいでしょ?
>ったのはねずみ(?)
UPしました??見に行こッと!
Commented by yliang2 at 2007-01-07 00:08
皆さん宅に小鳥さんが来てうらやましーな!
ここは、ムクドリの大群ばかりです。

国立博物館の「若冲と江戸絵画」の中の一枚に鳥がいっぱい書かれた絵がありました。
さんこうちょう、イカル、鷽・・rairaj6さんのお陰で、ちょっと分かるようになりました(^-^*)
Commented by inariwan3 at 2007-01-07 12:00
やっぱり鳥を愛する人のところには、鳥さんのほうから近づいてくるものなんですね。
野生の勘でわかるのかなぁ…
ボクのところになんて絶対近づいてきません。
Commented by toribo at 2007-01-07 12:27
rairajさま
鳥さんのお好きなお仲間がrairajさまには沢山いらっしゃるのですね!
コメントを読ませていただいているだけで、ホッコリした気分になります。
イカルさん ホント井戸端会議やっているみたいです。
くちばしの黄色が鮮やかですね。
rairajさまのベランダへ 「行こ~よ」と鳥さんたちが話し合っているかもです。
家はカラスとすずめで全く色気ナシです。
Commented by yyyanoy at 2007-01-07 16:22
↑わたしもそう思います。鳥を愛する人のところにはわかっているんですねーそれにネコがいるのに考えられません。
うちなんか近所のねこが毎日ねらってますから・・。

わたしもきょうまじかでシャッター押しましたよ メ・ジ・ロですけど。そのうちアップしますから期待???してね。
Commented by 自然を尋ねる人 at 2007-01-07 20:38 x
 今年もこのままではかなり鳥に掛ける時間が増えそうです。
本日1時間半ほど雪でしたがそれでも約3キロの山登りをしてカメラに収めました。
どんな鳥が撮れているやら!
Commented by climax_ty at 2007-01-07 21:41
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
blogでご存知かと思いますが
31日から体調を崩してました。
少しずつですがネット復帰です。
今年も宜しくお願いします。
去年は、珍鳥を次々にゲットされて良い年でしたね
今年、九州でも春に行こうかな!
旦那様もデジスコがんばってください。
飽きたらスコープ安く譲ってね(笑)
Commented by rairaj6 at 2007-01-07 23:39
yliang2さん ありがとうです♪鳥の名も覚えていただき 嬉しいです。
ムクドリの中にも変わったものがいるようなので・・よく見たほうがいいですよ~~~(*^^)v
Commented by rairaj6 at 2007-01-07 23:40
inariwanさん そうですか??
う~~ん inariwanさんちには ワインがよく集まりますよね~
なるほど・・・
Commented by rairaj6 at 2007-01-07 23:44
toriboさん やはり鳥好きな方のブログへ足?を運びますし・・
でも そうじゃない方もいるのですよ。
感心なかったけど思わず鳥を見てしまう・・とか聞くと嬉しくなりますが・・
(*^^)v
イカルさんはこの嘴が特徴ですよね。ものを食べる時 音がでるそうですよ。
Commented by rairaj6 at 2007-01-07 23:45
yyyanoyさん メジロをゲットですね! わぉ!楽しみです。
また絵になるのかな~~
Commented by rairaj6 at 2007-01-07 23:46
自然を尋ねる人さん >鳥に掛ける時間が増えそうです。

まぁ~嬉しいですね。3キロも登山ですか?
どんな鳥だか気になります。楽しみです♪
Commented by rairaj6 at 2007-01-07 23:51
climax_tyさん 体調を崩されていたとか・・・お仕事で忙しいのだとばかり思っていました。
回復された由 安心しました。
>今年、九州でも春に行こうかな!
是非 いらしてください。昨年の春のようだと宝の山のようですが・・・(*^^)v
昨年は初めての春だったので、あんなもの・・と思いがちですが、運が良すぎたせいもあるらしいです。
でもやはり期待しています♪
>飽きたらスコープ安く譲ってね(笑)
何をおっしゃいますか~、○○記念レースで大もうけしたでしょ?
ヽ(^。^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< シロハラや・・・ ベランダのメジロとウグイス >>