サンコウチョウ
今日もどことて当てのない鳥撮り・・ところが、偶然お会いした○さんに「秘密厳守」を約束して
”夢のような”場所へ案内していただきました。
サンコウチョウ・キビタキ・オオルリ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガなど・・
暑さも忘れるような別天地での鳥撮りは本当に夢心地でした♪
サンコウチョウ_f0022486_23114559.jpg
サンコウチョウ_f0022486_23124063.jpg
サンコウチョウ_f0022486_2312514.jpg

サンコウチョウ_f0022486_23154251.jpg



                                 前の枝にピントが来ていますが、尾が少し長いようでしたサンコウチョウ_f0022486_23155197.jpgサンコウチョウ_f0022486_23164833.jpg


まだ画像整理ができていません。
○さん △さん 本当にありがとうございました。<(_ _)>
またここは暗くてISO=800でも SSは1/30・1/20くらい、画像も荒れていますが・・・
by rairaj6 | 2007-06-19 23:23 | 70.サンコウチョウ(三光鳥) | Comments(20) |TOPに戻る
Commented by GreenFinch at 2007-06-20 00:37
夢のようなひと時を過ごされたのですね!
3枚目の小首を傾げた仕草が可愛いです。o(*^▽^*)o
Commented by peau0320 at 2007-06-20 00:40
確かにノイズを感じるけど、
でもピントはピシャリ! 気持ちいいですね~~~♪
別天地で暑さも忘れて鳥撮り、お幸せだったでしょ^^
私はなんだかこの暑さに外に出る気にもなれず、
rairajさんのパワフルな鳥撮りに圧倒されています^^
Commented by ヤマさん at 2007-06-20 10:26 x
rairajさんもサンちゃんですか~~~
私もです(^^ゞ
ISO800は、サンコウチョウ撮影には、仕方がありませんね
私も秘密の場所で、静かに見守る撮影でした。
Commented by Mr.AERAS at 2007-06-20 11:18 x
まいどです!
参考までに見てみましたが、サンコウチョウでしたか。
  #って、いきなり滑ったぁ
メジロに対抗して、メアオでも良かったかもしれませんね。
おそらく、発見した人が、サンコウさんだったのでしょう
  #う~ん、、いまいち

でも、ピンビタで、ええ感じです。
やはり鳥撮りなるもの・・・・・このシャープさですね。
Commented by crescent414 at 2007-06-20 13:32
ウワッ~、やりましたね。サンコウチョウさんがこんなに
ハッキリクッキリ。それもたくさんのご様子・・・ホイホイの
鳴き声は聞くことができたのですか?
夢見心地のひと時でしたね。
Commented by mimi-bird at 2007-06-20 22:18
ひゃ~~、うらやましいって、もう!!!
メスも、オスもいたのですね、しばらくそっとしておいたら、いいことがあるかもネ

私も、昨年の思い出があるからいいか、一生に一度でもうれしい出逢いがあったから~~
Commented by yliang2 at 2007-06-21 20:58
やったね ばんざーい ヽ(^。^)ノ
そんな感じの画像ですね。
Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:14
GreenFinchさん 小鳥と過ごす夢のようなひととき・・最高でした。
帰りたくなかった・・・(^^♪
サンコウチョウも 今期は このときが一番 まともに見れたと思います。
Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:17
peauさん ここはとても涼しい場所でしたよ。
鳥撮りは 暑い場所も確かにあるのですが、森林浴を楽しみながら
幸せ気分で歩くことも多いです。
かえって元気が出るかも~♪
Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:20
やまさん  やはり>秘密の場所 ですかぁ?
どんな場所だか 興味ありますね   ジロー (;¬ ¬)

Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:22
Mr.AERAS さん 乗ってますね~~
またなにか良いことが???
滑りそうになったけど・・まぁ良いでしょう~~
メアオはいないのですが・・メグロはいますよ
東京都目黒区ではなく ちゃんと南のほうに~~~
Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:25
crescent414さん ありがとう!ほいほいと鳴くのは 遠かったですが
聞こえました。遠くで鳴いてるね・・と思うと目の前にいたり・・で、
楽しいひと時でしたよ~♪
crescent414さんにも 見せてあげたいです。
Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:26
mimi-birdさん ペアで2組いそうでした。
いい事あるかしら?? 
あるといいなぁ~  mimi-birdさんの去年の思い出 覗きにいかなくては・・・^_^;
Commented by rairaj6 at 2007-06-22 23:30
yliang2さん 昨年から恋焦がれていたサンコウチョウですから
とても嬉しかったですよ^。
やっとゆっくり会えた・・って感無量。
思い入れのある鳥って確かにいるものです♪
Commented by yachotori at 2007-06-23 05:57
目の光も全体の色も羽の一つずつもしっかり撮れていてきれいです。
いつかはこんな風に撮ってみたいと思うのですが、さていつのことになるやら。
これを目標にがんばりますよ。
Commented by azure_skyblue at 2007-06-23 07:34
ブルーのアイライン いいですねぇ!
ながーい 尾羽じゃないのですね。
もう 飛んでいく準備?

Commented by rairaj6 at 2007-06-23 21:30
yachotoriさん いいチャンスに出会えればyachotoriさんなら きっと!と確信しています。
レリーズを使っても ぼけるときはボケています。
まぁ 相手も動くし・・・「はい ポーズ」とはいかないですね~^_^;
Commented by rairaj6 at 2007-06-23 21:32
azure_skyblueさん 長くないのが 残念でしたが・・・
>もう 飛んでいく準備?
え?まさか~ 場所代えはあるかも知れませんが、これでさようなら・・・と帰ることはないと思います。
Commented by 如月紫 at 2007-06-26 14:55 x
raira様、はじめまして、こんにちは。

如月紫と申します。
サンコウチョウばかり13年ほど個人的に調査研究しています。

貴重な写真拝見させて頂きまいてありがとうございます。

私個人的に調査している疑問のテーマのひとつです。
『雄の♀タイプ』と命名してるものです。
1、背中や翼が雌と同色
2、アイリングや嘴の色彩は雌と異なり、コバルトが鮮やかで、成鳥の雄に近い色彩をもつ。
3、アイリングの太さが、成鳥の雌よりも太いこと。

写真のサンコウチョウは、これらの条件にどれも当てはまります。

私自身のブログ
鳥だより~如月紫な日々~
にサンコウチョウの記録を継続して情報発信しております。

これからも貴重なそしてすばらしい写真の発表楽しみにしております。

                        かしこ 如月紫





Commented by サンコウチョウ-ファン at 2007-08-03 18:56 x
こんにちは、初めて書き込ませていただきます。
サンコウチョウに会いたくて、たどり着きました。
サンコウチョウのオスは黒くないのでしょうか?
この写真の中のどれもが、紫がかっていたり、
茶色であったり、それにしてもこの目の周りのリング
美しいですね。一度しっかり見たら忘れないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ ハクセキレイ 幼鳥 >>