ホトトギス 赤色型?
おとぼけamururuさんの!(^^)! 画像を見た方が ホトトギスに違いない・・とか?
  ↓ おなかが見えなかったこの子は どうもホトトギスのようです。

おなかが見たいのですが・・・
ホトトギス 赤色型?_f0022486_003222.jpg

図鑑を見ながら ああでもない  こうでもない・・カッコウとツツドリは大きさは2センチしか
変わりません。
下尾筒に特徴があるツツドリと思った画像を並べてみました。
ホトトギス 赤色型?_f0022486_0214332.jpg

ホトトギス 赤色型?_f0022486_04983.jpg

ホトトギス 赤色型?_f0022486_015316.jpg

ホトトギス 赤色型?_f0022486_023483.jpg

by rairaj6 | 2007-09-12 23:51 | トケン類 | Comments(14) |TOPに戻る
Commented by kawanotori at 2007-09-13 06:07
凄いですね!綺麗に撮れていますね。昨日は休みで行って見ましたが、毛虫が多くてまともに撮れないまま帰りました。
Commented by rairaj6 at 2007-09-13 07:27
kawanotoriさん おはようございます。
早起きですね~。 本当に ここは 毛虫の宝庫!
首がもそもそ・・(~_~メ) 襟足に 毛虫、下からも何度這い上がってくる
毛虫を落としたことか・・・。
帰りも全身点検して 大丈夫と帰宅、でも洗濯してみたら 
毛虫が!(@_@;)  どこにいたの??

Commented by crescent414 at 2007-09-13 15:53
>毛虫が!(@_@;)  どこにいたの??
私、鳥撮りがとっても好きでなくて良かったです。
rairaさんの影響で何度か鳥さんを撮ってみようと
試みたのですが、やはりこちらで拝見させていただくだけに
しておきます。
Commented by y_tochiko at 2007-09-13 21:39
ご無沙汰しています、いつもですが・・(¨;)
どれも綺麗に撮れていますね~♪
一段とキレが増していますね^^
Commented by takaortho at 2007-09-13 21:45
rairajさん、セイタカのトラックバックありがとうございました。
私のはあまりうまく撮れていなかったので恐縮です。

ツツドリ、下から2枚目はとてもいいですね♪
秋の気配もなんとなく感じられます。

》首がもそもそ・・(~_~メ) 襟足に 毛虫、下からも何度這い上がって
》毛虫を落としたことか・・・。

それはものすごく偉いです!なかなかできることじゃありませぬ。

Commented by rairaj6 at 2007-09-13 23:21
crescent414さん ここの毛虫は半端じゃないですよ~~
毛虫で出来ている木もあるくらいですから~(@_@;)
Commented by rairaj6 at 2007-09-13 23:22
y_tochikoさん お久しぶりです!!!
お元気ですか?
こんなにツツドリを見るのも初めてですが、毛虫もすごい!
虫が弱い人は 卒倒しますよ。
Commented by rairaj6 at 2007-09-13 23:26
takaorthoさん 私はセイタカの飛び物 初めてです・・
白とびが・・難しい!
ここは 毛虫が すごいです!!
お互いに 見張ってって おとぼけさんの一人は 顔の横の帽子を
這ってました!!(@_@;) 怖かったです!!
Commented by mimi-bird at 2007-09-14 20:38
2枚目3枚目はホトトギスのような気がしますが、理由ははっきりとはいえないツラさ、、、

毛虫が嫌いだと、トケンの巣窟には入れませんね、、、
衣服に入るようでは、やっぱり嫌いですが、、、
Commented by peau0320 at 2007-09-14 23:38
>おなかが見えなかったこの子は どうもホトトギスのようです。
こんなに鳥さんに詳しいrairajさんでも「ホトトギスのようです」と言われるくらい
ホトトギスは滅多に見られない鳥さんなのですか?
名前はとてもポピュラーだのにね。
↓のセイタカシギさんも随分可愛い目をしてますね。足が長くて
スラリとして羨ましい限り^^
Commented by climax_ty at 2007-09-15 06:10
トケンは、鳴き声を聞かないと
なんともなりませんよね、
警戒心強いし、花のようにいろんな角度で撮れませんからね。
こちらの公園でも
赤色ツツドリがいますが、私は、もっぱらカワセミです。
Commented by rairaj6 at 2007-09-15 07:57
mimi-birdさん  >2枚目3枚目はホトトギス
そうですか・・・図鑑とにらめっこしても 尚更わからなくなり(・・? (?_?)
鳴いてくれると1発なのですが・・ねぇ~。
毛虫は苦手ですが、目の前に鳥がいるとなると・・俄然強くなります♪
Commented by rairaj6 at 2007-09-15 08:42
peauさん 鳥はね よく名前を間違っているの・・(ーー;)
また トケン(ホトトギス・カッコウ・ジュウイチ・ツツドリ)類は 本当に姿・形は よく似ていて 鳴いてくれたら私でもわかる!(^^)!
万葉の昔から 歌にも歌われるホトトギス、もっと小さい鳥かと想像していたので、私この姿を見て驚きました。
セイタカさん スマートでしょう・・赤い目に気が付いていただけたかな?
Commented by rairaj6 at 2007-09-15 08:47
climax_tyさん そうです・・春は鳴いてくれるので声を頼りに探すと
とお~~~い木の上!(ーー;)
近くに来てくれる秋は 鳴かないのでなにやら?
そちらにも赤色ツツドリ、いるのですか!
でもカワセミ! う~~ん!なるほど・・・←感心している・・"^_^"
名前
URL
削除用パスワード
<< アオゲラ セイタカシギ >>