やっと会えたコムクドリ
今日は 探鳥会の方々と 恒例ハチクマの渡りを見に 能古の島へ行きました。
雲が多く 空抜けには厳しいな・・と思いながら、強い日差しは避けられました。
他に サンショウクイの鳴き声を聞き、エソビタキのうわさ?を耳にして、ハチクマは
展望所で約80数羽、帰途の船上と着いてから・・と、また80数羽を観察できました。
計200羽弱。
佐賀 鏡山で観察している方からもほぼ同数の個体が確認でしたとの連絡をいただきました♪
昨年のように頭上には来てくれませんでしたが、湧き上がるように現れるハチクマに歓声を
上げ、鷹柱に感動しました。
午後からは 夕刻からしか見れないというコムクドリを見に行きました。
途中からYさん・Sさん・Mさんも見えて楽しい鳥見となり、
初見で しかも1000羽近いコムクドリの飛翔にも感激して やっと帰宅しました。
300mmでは遠いのですが・・・ ↓下は、ハチクマを少し・・
コムクドリ♂
やっと会えたコムクドリ_f0022486_21555238.jpg

コムクドリ♀
やっと会えたコムクドリ_f0022486_2156165.jpg

やっと会えたコムクドリ_f0022486_2204527.jpg
やっと会えたコムクドリ_f0022486_2211453.jpg
やっと会えたコムクドリ_f0022486_2212943.jpg
やっと会えたコムクドリ_f0022486_222282.jpg

やっと会えたコムクドリ_f0022486_228193.jpg

この時間になると SS=1/15と厳しい中、水浴びです。(ーー;)
やっと会えたコムクドリ_f0022486_224885.jpg

by rairaj6 | 2007-09-23 22:08 | 小椋鳥 |TOPに戻る
<< タシギ ハチクマ >>