シロハラ
どこにでもある生垣ですが、よくみると熟した黒い実がついていました。
シロハラ_f0022486_032178.jpg

このとき 中学生くらいのまだ幼い顔をした男の子が何をしてるのか・・と寄って来ました。
手にはタバコ、「鳥を撮ってるのよ」と言うと 見せて・・と言います。
見せてやると 「わぁ~どこにおると?」
『その目の前よ』「すごいね 他にはなんが おると?」
会話が弾みます。『タバコは止めなさいね、ひとっつもいい事ないよ』素直にうんとは言いましたが・・・。
「俺ね テスト いつも0点やん、4点もあるけど、いっちょん(全然)わからん」
「中学でたら 働くっちゃん」
『いいやないの、真面目にさえ働けば 絶対いい事あるよ』
耳にはピアス、こんな会話がなければ眉を顰めただけかもしれないけれど
なんだか可愛くって 道をはずさないで大きくなって欲しいと思いました。
by rairaj6 | 2008-01-04 00:20 | 36.シロハラ(白腹) | Comments(14) |TOPに戻る
Commented by y_tochiko at 2008-01-04 04:42
一つの小さな驚きや感動が少しずつ変化をもたらしていけば
きっとまじめな人間になってくれるでしょう。
まぁ、ホントはその子の周りの大人が悪いと思いますが・・
良い話をありがとうございました。
Commented by nisi1612000 at 2008-01-04 11:10
rairaj様 初春のお慶び申し上げます。
今年もどうぞよろしく、お願い致します。
こちらのお部屋で、可愛い鳥さんとの、出会いを
微笑ましく、拝見して癒されています。(^^♪
今年も、優しいraira様との出会いを、楽しみにしています。
raira様は、いつも鳥さんのように羽ばたかれて、素敵ですよ。
皆様のためにも、ますますのご活躍を、期待しています。
Commented by climax_ty at 2008-01-04 16:24
あけましておめでとうございます。
やっと今日休みです。さすがに、毎日残業の9連続出勤で
鳥見には、行きませんでした。
昨年同様、今年もよろしくお願いします。
今年もそちらへ行く予定です。幻のヤ○○チョウ探しに(^^ゞ
また会えるといいですね。
Commented at 2008-01-04 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tugumi2006 at 2008-01-04 19:49
福岡県にいたことあるけん この会話よう分かる
(福岡のはずれの豊前市じゃけん 『穴ほげた』も分かるよ)
いいねェお国訛りの会話で通じて・・・

Commented by GreenFinch at 2008-01-04 19:52
こんばんは!今年もよろしくです♪

見返りシロハラさんのつぶらな瞳が可愛いですね。o(*^▽^*)o
つっぱっていても人の話を聞く子なら、きっと良い青年になるんじゃないかな~。
Commented by mimi-bird at 2008-01-04 20:48
初々しい、中学生のツッパリ君がらいらさんのそばに来たんだぁ~~♪
そして、そういう話を聞いてもらったのですね、
その中学生は、その場面ふとした時に思い出すような気がしますよ

そういう雰囲気持ってるのかなぁ? らいらさんは? (ホット温かい)
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:01
y_tochikoさん 以前は今津で 2人の男の子が双眼鏡・スコープを持って 鳥見をしていました。
おじいちゃんがしていたとの事、周りの大人の影響も確かにあるのでしょうね。
いろんな可能性を秘めてる子どもたちは いろんなことを経験して視野を広め、自分の力を信じて生きて欲しいですね。
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:03
nisi1612000さん ありがとうです♪
自分が好きなことで 他の方を癒して上げれるなんて贅沢の極みのような気がします。"^_^"
鳥ばかりですが、たまには風景も・・と思っていますので、時々覗いてくださいね。
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:06
climax_tyさん お疲れでしょう!
年末年始はお忙しいと思っていました。
>幻のヤ○○チョウ探しに
南まで下りますか?
塩や帽子や用意するもの 沢山ありますよ。(^o^)丿
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:06
鍵さん はいはい! 絶対に入りますが・・・さて!
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:08
tugumi2006 さん (^o^)丿 おかしい♪
お国言葉がわかるとは 頼もしいです!
でも 博多弁って喧嘩してるように聞こえるらしいですよ。
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:15
GreenFinchさん シロハラさんはよく見るようになったのですが、
ツグミさんがなかなかですよ~

>人の話を聞く子なら、きっと良い青年に
『勉強苦手でも 世の中に出たら通用するよ。がんばり!』っていうと
「人との付き合いを ちゃんとすればいいとやろ?
上の人の話をよく聞いて」

泣けてくるくらいに可愛い子でしたよ。
親とそんな話しないのかな・・と・・・きっと良い青年になるよね!
Commented by rairaj6 at 2008-01-04 21:20
mimi-birdさん 辛いときに思い出してくれたら いいな、今我慢したら
きっといい事があるって・・・
辛い事ばかりじゃないですものね。
この時は 中学生が4~5人集まってて  入れ替わり立ち代り
「なんしよと~」って来て カメラを覗くの・・
2人くらいが話していって・・
私の雰囲気より 鳥の魅力かも?(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョウビタキ ルリビタキ >>