地元のアリスイ
昨日は 久しぶりの鳥撮りなのに奮わず、花粉症勃発!
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・(;O;) どろどろの顔でした。
今日は朝早くから(早く連絡しないと 私が掴まらないので・・) 実家より来いコール!
はいはい・・と言いながら、愛想良いルリちゃんをちょっとだけ見たいと行きがけに寄りました。
先日 サザン(夫)が寄ったときに 見なかった・・と言っていた言葉も気になりながら、
雪が降るせいかな・・と思いつつ探しましたが、やはり見当たりません。
そうする内に・・サザンが手招きします。
「アリスイだと思うけど・・・」 (@_@;)(@_@;)
地面を歩いていたそうな・・草の下のほうをウロウロしています。
そのうちに道を挟んだお宅へ飛んで、また帰ってきて・・・と忙しい動きをします。
ところが日が差し始めると木の上で ゆったりと羽繕いを始めました♪
地元のアリスイ_f0022486_20161165.jpg
地元のアリスイ_f0022486_2017156.jpg
地元のアリスイ_f0022486_20172335.jpg
地元のアリスイ_f0022486_20174177.jpg
地元のアリスイ_f0022486_20175312.jpg

地元のアリスイ_f0022486_20221462.jpg

地元のアリスイ_f0022486_20235116.jpg

木の幹の間にしきりに 首を突っ込んでしました。水のみ&お食事?
地元のアリスイ_f0022486_2024599.jpg

長い舌が撮れていました・・どうして被ってるの?
地元のアリスイ_f0022486_2028693.jpg

地元ということで・・沢山貼り付けています。バキッ!!☆/(x_x)
ところで・・愛想のいいルリ若はやはり見ませんでした。
年上?の綺麗な♂は いました。
やっとルリチャンを撮った所で「今どこ? 何時ごろ来るの?」はいはい・・・と引き上げました。
by rairaj6 | 2008-02-24 20:32 | アリスイ(蟻吸) | Comments(18) |TOPに戻る
Commented by inariwan3 at 2008-02-24 21:21
今度、その「どろどろの顔」をアップ願います(笑)
Commented by rairaj6 at 2008-02-24 22:02
inariwanさん では いきますわよ~♪
ひっくり返らずにね~
ところで コメント欄閉じたままですね。お忙しい??
Commented by at 2008-02-24 22:02 x
ブラボ~~~!!!
どうしてそんなに運がいいのですか?
絶対鳥語を話せるでしょう?違いありません。
すっごい近いのではないかと思います。
それにもかかわらず、アリスイはリラックスしているようですね。
rairaさんのうれしそうな顔、目に浮かびます!!!
Commented by kawanotori at 2008-02-24 22:11
アリスイのくつろいだ所が、良いですね。もう少し早く行けば会えたのに・・・。ルリビも撮れずに、泣きながら帰りました(笑)。
Commented by climax_ty at 2008-02-24 22:30
沢山撮れましたね
最後の画像が、枝被りとは・・・残念
下から2枚目が後ろ向きですけどアリスイらしくていいです。
しかし見事なまでの保護色ですね
Commented by rairaj6 at 2008-02-24 22:49
和さん ありがとう~~です♪
今回はどちらかというとサザンのお手柄・・・。
鳥語・・ききみみずきんとか言う童話がありましたね~。
実はいつも被っている帽子がそうなのです!バキッ!!☆/(x_x)

昨日が散々でしたから ルリチャンに慰めてもらおう・・と行ったのが
良かったです。くしゃみもちょっとだけ・・でしたし・・(^o^)丿
Commented by rairaj6 at 2008-02-24 22:54
kawanotoriさん 時間を見てみると10:40~11:02ですね・・
20分間・・・よりもっと長く見た気がします。
雪がやんだ時 シロハラやメジロ、ヒヨドリの声がいっせいに聞こえたような気がします。
ルリビはあのあと出なかったのですか・・ルリ若が気になります。
行かれるときはルリ若も気をつけておいてくださいね。
Commented by rairaj6 at 2008-02-24 22:57
climax_tyさん 舌の画像は まさか?という感じで、でも撮れてるとなると・・惜しかった!!
こんな風に留まるのかと・・薄暗い所だと見分けが難しいですね。
見失うと探すのが大変、というより見つけられませんでした。(*_*;
Commented by eomai at 2008-02-24 23:40
こんばんは~

「羽繕い」・・・この時が最高ですね~~(^o^)/
良いシ-ンに出くわす事が出来て良かったですね...
とても綺麗に撮れていますよ~♪

最後には「長い舌」もサ―ビスしていますね(笑)
アリスイらしいのは、やはり最後から2番目です。

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-02-25 00:15 x
eomaiさん お忙しいのに・・ありがとうです。
「羽繕い」しだすと見るほうも少し気持ちに余裕が出来ますね。
長い舌、もっと良く見たかったですが・・・
>アリスイらしいのは、やはり最後から2番目
そうなんですね・・・最初からこの姿勢だと見つけにくいでしょうね。
(*^。^*)
Commented by sdknz610 at 2008-02-25 04:49
下から2枚目が印象的です。何やら爬虫類が先祖?って感じが良く出ているな~♪
それにしてもこのボサボサは・・・、アリスイの縫いぐるみはいいかも・・・。
売れっこないか♪
この長い舌で、アリを絡め獲るのね・・・。
Commented by KX2_Birder at 2008-02-25 23:25
、、、つうか、rairaj6さんのところって、、、

ほんと
なんでもありなんですね!(☆☆)
鳥図鑑いらないくらいのブログです!!
Commented by rairaj6 at 2008-02-25 23:41
sdknz610さん ぬいぐるみ・・う~~ん! 子ども受けしなさそうですね。(*^_^*)
確かに 爬虫類を思わせる色・形?ですが、目が小さくてなんとも可愛いですよね~。
Commented by rairaj6 at 2008-02-25 23:42
KX2_Birderさん >鳥図鑑いらないくらいの
そうですか?! その図鑑なるもの 整理しなくては・・
でも面倒で・・・エキサイトのほうで五十音順に並べるとかしてくれないかな・・・と期待しているのですが・・・(*_*;
Commented by mimi-bird at 2008-02-26 20:24
ルリに振られても、アリスイをバッチリゲット!!
お見事です

羽繕い、小さな目、アリスイらしい全身、舌出しのおまけまで付いて
豪華付録が付いてるという感じのアリスイ全集ですね~~

カテゴリー並べ替え、エキサイトさんで何とか簡単に五十音順になるようにして欲しいですね~~
それだけで立派な野鳥図鑑になりますね♪
Commented by rairaj6 at 2008-02-26 22:02
mimi-birdさん ありがとう♪
運が良かったとしか言えません・・・

カテゴリー並べ替え、是非 五十音順にして欲しいですね。
うちみたいになると どうしようもない・・・(ーー;)
Commented by gattin38 at 2008-02-27 17:17
こんにちわ。
アリスイという鳥ですか。
初めて見ました。
体とお目めが対照的でめっちゃ可愛いです。
下から2枚目の写真を見ていると鳥には見えない感じです。
Commented by rairaj6 at 2008-02-28 00:34
gattin38さん 私も最近見れて これで2回目です。
鳥というには ちょっと色も気になりますが それでも見ていると
なかなか可愛い顔しています。
木に沿うようにして留まるのが面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 喧嘩友達のジョウビタキ ノスリ >>