佐世保烏帽子岳 アカハラダカ
今日はアカハラダカの渡りを初めて見に行きました。
着くともうすでに先客が! あら?ベテランさん!
そのうち地元の方もいらっしゃいました。少しするとまぁ!とか え~!とか
カップル♡で見え 賑やかな渡り見物となりました。
アカハタダカは山の尾根伝いに来るのですが 双眼鏡でもスコープでも捉えるのが
難しく、ポイントを教えていただきながら必死で探しました。遠くて・・難しい!
飛んできては急降下しながらの寝ぐら入りがとても興味深いものでした。
f0022486_2319542.jpgf0022486_2320659.jpg


ホオジロやトビ、ムシクイ・エナガ・エゾビタキ・メジロなど見れました
f0022486_23202963.jpgf0022486_23204079.jpg


帰るときが2300羽、その後300羽ほど来たそうです。
f0022486_2322010.jpgf0022486_23222383.jpg


f0022486_23224590.jpgf0022486_2324458.jpg
by rairaj6 | 2008-09-11 23:25 | アカハラダカ | Comments(10) |TOPに戻る
Commented by crescent414 at 2008-09-12 15:15
ご無沙汰いたしました。
rairaさんはお元気に鳥撮りの日々のようでなによりです。
私は腰を痛めておりましたが、回復に向かっています。
ご心配おかけいたしました。
Commented by dobato at 2008-09-12 22:18 x
rairaさんこんばんは。
アカハラダカの渡り,初めてにしては幸運にも「当たり」のようですね。
だいたい3回行って1回しか当たらない確率が普通です。
天気図をみたり,対馬の情報をチェックしたりして行くけど,なかなか大当たりはありません。

佐世保市の烏帽子山は観察ポイントまで車で登れるのと,トイレや,駐車場などの設備が整っているので子供連れでもOKですね。
昔はテントを張って家族でキャンプしたものです。

市民に対する広報や継続観察など,長崎県支部の皆さんには頭が下がります。
さて,14日か15日に行く予定ですが,どうにか天気はもつかな?

ここ3年イマイチだったので,今年は期待しています。
まだあまり飛んでいないので,溜まったアカハラダカがこの連休にわっーと出るかな? 楽しみ,楽しみ。
Commented by rairaj6 at 2008-09-12 23:49
crescent414さん >腰を痛めておりましたが 
以前もでしたよね。癖になったのでは?? カルトナージュ、余りに精を出しすぎたのではないですか?
私も夏右手が腱鞘炎で、でも鳥が少ない時期でカメラを持つ機会も少なく どうにか治りましたが・・・気をつけてくださいね。
Commented by rairaj6 at 2008-09-12 23:56
dobato さん >「当たり」
ですか?? 
>家族でキャンプ
それも面白そうですね。初めて行きましたが 水洗トイレ完備・ロッジのような日よけの場所も完備、この日は日差しも弱く 快適でした。
着いたときにいたベテランさんは 前日から泊り込みの猛禽好きのKさんでした♪この日もどうするか迷っておいででした。(^^♪
14日か15日 台風との兼ね合いが気になりますね。
>溜まったアカハラダカがこの連休にわっーと出るかな?
またそんなぁ~、気になるじゃなりませんか!
朝 山からわぁ~と湧き上がるアカハラダカを見たいです!
Commented by GreenFinch at 2008-09-13 17:48
タカの渡りには、まだお目にかかったことがありませんが、
2300羽とは壮観な眺めでしょうね!
Commented by sdknz610 at 2008-09-13 20:05
アレマ!もう始まってますか~・・・。
今月末ですが、熱海で宴会の翌日に、伊良湖岬に行ってみます♪
鷹の渡り素人なので、マ、双眼鏡位は持って行って・・・。
空飛んでるのは幾ら撮っても余り面白くないですかね~・・・。
少しでも飛んでくれればいい方かな? 雨かもしれないし・・・、
トンビがクルリだけだったりして・・・、どうなるのか予想もつきませんです・・・♪
Commented by ひねもぐら at 2008-09-13 21:57 x
看板まであるとは!
ものすごい数のタカはいったいどこから,どんな風にして集まってくるのでしょうかね。
上昇気流を見つけて,ぐんぐん舞い上がっていくタカが作る,
鷹柱も是非みてみたいものです。
いつも鳥運のよいrairaさんについて行くとみることができるかもしれないなと思ったりもします。
今年も近場で観察会があるので,いってみようと思います。
Commented by rairaj6 at 2008-09-13 23:06
GreenFinchさん 今日はもっと良かったようですよ。
私もアカハラダカは初めてでした。
鷹柱とか寝ぐら入りとか とても感動します。
Commented by rairaj6 at 2008-09-13 23:08
sdknz610さん 私もど素人です!
スコープ 双眼鏡は必須のようです。是非楽しまれてくださいね~。
見れたら きっと癖になりますよ♪
Commented by rairaj6 at 2008-09-13 23:10
ひねもぐら さん 近場で観察会はいいですね~。
きっと感動する渡りが見れると思います。
鷹柱 とか 寝ぐら入りは 是非見てください。私も感激して見ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツツドリ 赤色型 アオサギ >>