カテゴリ:タマシギ(玉鷸)( 11 )
|TOPに戻る
タマシギ
     毎年見たくなるペアです。
     
f0022486_22541377.jpg

     
f0022486_22541945.jpg

     仲がいいのか悪いのか?
     
f0022486_22542414.jpg

     
f0022486_22543128.jpg

     シャボン玉だらけ・・・!(^^)!
     
f0022486_2254582.jpg

by rairaj6 | 2014-06-21 22:56 | タマシギ(玉鷸) | Comments(9) |TOPに戻る
タマシギと・・・
近々 PCを買い換える予定です。その前に引越しの準備などあり、ブログをお休みすると思います。
今でもかなりお休み状態ですが・・・"^_^"
先日のタマシギを整理しました。
朝早かったためか 大あくび!
f0022486_073826.jpg

仲良くペアでいたのですが、突然♀が威嚇!
f0022486_082710.jpg

近くにヒクイナがいました。主導権は♀なのでしょうか。♂はいずこへ?
f0022486_09834.jpg

ヒクイナを追い払って 仲良くえさ探し
f0022486_0101746.jpg
f0022486_0102441.jpg

ペアリングのあと ♂は飛ばされました。ヽ(^。^)ノ
f0022486_0103048.jpg

所で 最近お会いしませんが もう3ヶ月くらい前になるでしょうか・・・
探したときに見つからなかった晩白柚をわざわざありましたよ~と届けてくださったXさん、
しかもさりげなく鳥撮りへ行く風で・・・・
あの時はありがとう!感激しました。
先日「赤兎馬」と言う美味しい芋焼酎を見つけました。お酒屋さんでもなかなかないと聞いていましたので
即買い!でした。忘れないようにブログに書いておきますので 催促してね~。ただし1本!(*^_^*)
f0022486_0231234.jpg

Mrs. Mの可愛い猫ちゃん わかめちゃん
f0022486_0262026.jpgf0022486_0262729.jpg
by rairaj6 | 2013-06-21 00:31 | タマシギ(玉鷸) | Comments(8) |TOPに戻る
タマシギ
今日も雨の中 1時間半鳥見 (-_-;)
朝のうちは余り降っていないので 期待を込めて雨でも見れる鳥を探しに~~
いましたよ~、探していたタマシギ。♂ともう1羽は幼鳥の感じでした。
f0022486_23561885.jpg

大きな脚も見えました。
f0022486_23562497.jpg
f0022486_23563284.jpg
f0022486_23563981.jpg

一緒にいたアオアシシギ
f0022486_2358371.jpg

アマサギもいました。亜麻色はもう消えていますね。
f0022486_23591319.jpg
f0022486_2359201.jpg

by rairaj6 | 2012-09-17 00:02 | タマシギ(玉鷸) |TOPに戻る
タマシギ
ご期待に応えて・・・・え?期待してない?(*_*;
タマシギとケリの決闘

ケリのいる田んぼにタマシギ♂が乱入したものか ケリがやけに怒っていました。
2羽で様子を見に来るケリに羽を広げて威嚇のポーズ、車の中からは広げた羽しか見えません。
f0022486_22292480.jpg

下の田んぼでは♀がハラハラ
f0022486_22293838.jpg

暫く左右に動いていましたが 助けに行くことを決心!
f0022486_22295328.jpg

「あんさん 大丈夫でっか?」と言ったか言わないか?
f0022486_2230274.jpg

話し合いの結果、この場所はケリに引き渡そうということになったようです。ヤレヤレ!
f0022486_22301569.jpg

下に移動したあともケリの攻撃は続き、ケリ4羽とどこから来たのかタマシギ3羽で
蹴りを入れたり 追いかけたり 追いかけられたり・・雨の中で喧嘩していました。
こちらは車の中から ただ見るのみ・・・

今日の福岡は暑い! 山笠の熱い季節ももうすぐです。
f0022486_22391664.jpg

by rairaj6 | 2011-06-28 22:40 | タマシギ(玉鷸) | Comments(8) |TOPに戻る
タマシギ
タマシギ この日は4羽のタマシギを見ました。
1羽雌は違う田んぼ、 あと3羽が同じ場所で・・最初は2羽と思っていたのですが
ケリと喧嘩しだして 3羽飛び上がりながらケリと格闘??♂1羽 ♀1羽 もう1羽がどちらだったか
分かりませんでした。
イネが相当伸びてきました。見つけるのは難しかったです。

f0022486_0224374.jpg
f0022486_0225988.jpg


f0022486_0231448.jpg
f0022486_023203.jpg

ケリとの決闘シーンは 雨が激しく撮れませんでしたが、その前 威嚇していたタマシギが
見れたので明日にでも・・・
by rairaj6 | 2011-06-27 23:55 | タマシギ(玉鷸) | Comments(2) |TOPに戻る
タマシギ
やっと画像を取り込み、久しぶりの鳥さんです。
母は明日退院予定だったのですが 病室で転び 怪我したり傷がひどくなったりはないのですが
2~3日様子をみるために退院が延びました。
もう暫く病院通いです。

先日のタマシギ 今年も会えて良かった♪
こちらはオスです
f0022486_23562310.jpg

オスは動かないので 餌取り中の♀を
f0022486_23571920.jpg
f0022486_23573369.jpg
f0022486_23574843.jpg
f0022486_235754100.jpg
f0022486_2358085.jpg

暫くコメントが遅くなると思います。<(_ _)>
by rairaj6 | 2011-06-21 23:59 | タマシギ(玉鷸) | Comments(12) |TOPに戻る
タマシギ
済ませないといけないことがあり、又サボってしまいました。
先日タマシギを見ることができ、今までは草の陰とか・・はっきりしないタマシギばかりでしたが、
この時はひょこひょこ歩いて来てくれました。 Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
声だけは田んぼの中から聞こえていたのですが、全身?綺麗に見れたのは初めてで感激しました。
タマシギ♀  生まれ変わったらタマシギ♀になる・・と言っていますが、う~~ん それでいいか!
f0022486_10323638.jpg

地味目のタマシギ♂
f0022486_10324688.jpg

草の中でごそごそ・・何しているの?
f0022486_103387.jpg
f0022486_10332463.jpg

帰りはオスが先頭にたって行きました。
f0022486_10333551.jpg

他にタカブシギ、アオアシシギ コチドリがいました。
出かける時間なのでその分は明日。

More 同じもの3枚
by rairaj6 | 2010-08-18 10:49 | タマシギ(玉鷸) | Comments(12) |TOPに戻る
タマシギ
子育てが終わったのか・・独身者のタマシギ♂です。
f0022486_0194365.jpg
f0022486_020019.jpg

↓  ↓
by rairaj6 | 2009-09-09 23:59 | タマシギ(玉鷸) |TOPに戻る
タマシギ
思いがけないタマシギ♀
f0022486_0561932.jpg
f0022486_0563188.jpg

他に アオアシシギ(30羽くらい) タカブシギ がいました。
by rairaj6 | 2009-08-01 23:40 | タマシギ(玉鷸) | Comments(8) |TOPに戻る
タマシギ
昨日の探鳥会も欠席し、ここ数日はUPできる画像もなく・・・。
腰痛は随分楽になりました。でも気になっていたバス旅行、バスは振動が激しいので無理なようです。emoticon-0106-crying.gif
今日はスカート&サンダル履きでタマシギを見に行きました。^_^;
タマシギ♂ すぐに気がつき、スタコラ遠ざかって行きます・・
f0022486_2291659.jpg
f0022486_2292373.jpg

初めてタマシギ♀の鳴き声を聞きました。
姿はこのとおり 葉隠れ!昨年見ていなかったので安心しました♪
f0022486_2293266.jpg

近くにはケリもいました。↓
by rairaj6 | 2009-07-06 22:22 | タマシギ(玉鷸) |TOPに戻る