カテゴリ:チゴモズ(稚児百舌)( 3 )
|TOPに戻る
チゴモズ
   目まぐるしい1週間のなか 先日は動物園撮影会で、それならば少し早めに・・・と
   出かけました。 
   お腹の白いチゴモズ、5年ぶりに見ることができました。

f0022486_22353622.jpg
f0022486_22354249.jpg

   撮影会は昼で終了、その間声はせずチラ見状態らしかったです。
   翌日は朝2回声を聞きましたが、3時まで粘っても姿も声もなしでした。

   間で出ていたシマゴマ
f0022486_738062.jpg

  コサメビタキ エゾビタキは愛嬌を振りまいてくれました。
  動物園の鳥さん
f0022486_740967.jpg

by rairaj6 | 2014-05-22 22:36 | チゴモズ(稚児百舌) | Comments(8) |TOPに戻る
チゴモズ
2年前のチゴモズは、♂でしたが この日は♀でした。
今回はサンショ○○○などと間違えるはずもなく、過眼線の目の部分が切れていることとわき腹の縦模様に
気がつきました。(^_^)v 少しは学習したようです。
おなかの白さは矢張り特徴があります。
その貴重さも学習しましたので、遠くからよく観察しました。よってみんな遠くて 大トリミングです。
f0022486_23521385.jpg
f0022486_23522344.jpg
f0022486_23534213.jpg
f0022486_23535729.jpg
f0022486_2354131.jpg

虫を食べています
f0022486_23552983.jpg
f0022486_23553957.jpg


More 記録なので同じような写真です
by rairaj6 | 2009-05-28 23:41 | チゴモズ(稚児百舌) | Comments(4) |TOPに戻る
チゴモズ
今日は残り物で夕食を済ませたので、早く片付きました♪
昨日のサンコウチョウはあまり期待できないので、今日はまた別の場所へ行ってみました。
暑い・・とにかく照り返しもあり・・暑いところです。(・。・;

歩き出して暫く行くと 先日シマノジコを見た木があり、なんとなく物欲しげにその木を見て、
横の木に目を移すと・・・??サンショ○○○??書くのも恥ずかしい・・・
「サンショ○○○!!♪♪」と 飛んだ場所も確認して、お腹が白いので白飛びしそうね・・など
話しながら撮っていました。
すると先ほど2手に分かれた先輩方が見えたので
『サンショ○○○ですよ』と教えます。すると・・・
【違うよ・・う~ん これは10数年ぶりに見るチゴモズ】
(・。・; (?_?) 色々特徴を聞いてチゴモズ(L=18センチ)だと教えていただきました。
また会えるかどうかわかりませんので、山ほど画像を貼り付けます<(_ _)>
f0022486_20574273.jpg
f0022486_20575521.jpg

グジュグジュと鳴いてる時は、少し黄色がかっている喉が膨らみ 振動していました
f0022486_20582036.jpg
f0022486_20583365.jpg

ゆっくりと羽繕いをして この場所で暫くくつろいでいました。
背中の縁取りのある模様が特徴なのだそうです。
f0022486_2059177.jpg
f0022486_2059313.jpg

ん?へんな動作、ペリットだ~と見ていた4人は叫びました
ぶれていますが、チゴモズのほうも動いてますので・・・^_^;
f0022486_211752.jpg
f0022486_2121817.jpg
f0022486_2123455.jpg

今日 子どもさんの運動会という○○さん、△△さん 
今回はヤマチャンではなくチゴモズでした。(●^o^●)
帰り間際、サンコウチョウが鳴き姿を見ましたが、すぐに隠れてしまいました。
また 昨日見たお腹の黄色い子もいましたので明日UPしますが、多分キビタキ♀ではないか・・とのことです。
by rairaj6 | 2007-05-27 21:15 | チゴモズ(稚児百舌) | Comments(24) |TOPに戻る