カテゴリ:アリスイ(蟻吸)( 10 )
|TOPに戻る
2月在庫よりアリスイ
2月24日 クロウタドリを探しに行ったとき出会ったアリスイ、
岩の上で寛いでゆっくりしていたのですが、散歩の方が来て飛んじゃいました!
f0022486_23364686.jpg
f0022486_23365672.jpg
f0022486_23375100.jpg

探してみるものですね~。でもこんなとき 歳を感じます。"^_^"
by rairaj6 | 2011-08-03 23:40 | アリスイ(蟻吸) | Comments(10) |TOPに戻る
アリスイ
電線に留まっているのは??ジョビタキではない、モズでもない!
双眼鏡で見るとアリスイ!
電線留まりは始めて見るので ?と思ったけど まさしくアリスイ、正面から見るのは初めてでした。
スズメも不思議そうに見ていました。
f0022486_20514891.jpg

f0022486_20515881.jpg

その他色々 ↓
by rairaj6 | 2010-11-02 20:22 | アリスイ(蟻吸) |TOPに戻る
アリスイ
アリスイが鳴いているとX氏 モズの声より少し小さい・・
揺れる木の葉を見ていると 葉隠れ(-_-;)  動いても枝向こう・・(;O;)
アリスイさ~~ん
f0022486_2044415.jpgf0022486_2045110.jpg

明日でミステリーツアーの成果は終わります。
ノビタキとカツオドリ、ホシムクドリが出番を待っています。
by rairaj6 | 2010-10-19 19:25 | アリスイ(蟻吸) | Comments(4) |TOPに戻る
アリスイ
思いがけない場所でアリスイを見ました。
茎にしがみついているようなのは鳥??見てみるとアリスイ!! (@_@;)
花がらみのアリスイは初めてなので気合入れたのですが、厳しい条件と腕に邪魔され・・目も出ていません。
f0022486_23195136.jpg
f0022486_23195878.jpg
f0022486_2320481.jpg
f0022486_23201468.jpg
f0022486_23202084.jpg
500
↓へ
by rairaj6 | 2010-04-15 23:15 | アリスイ(蟻吸) |TOPに戻る
アリスイ
今日は西のほうへ色の着いた子でも探しに・・・と、行ってみました。
コチドリがあちこちに数十羽単位でいました。遠くにカンムリカイツブリ・オナガガモやコガモ。
工事もあちこちであっています。
お昼過ぎたし 諦めと帰ろうとした途端 前に鳥が留まりました。
f0022486_2214563.jpg

お!地味だけどアリスイです。

ボケボケですが舌が写っていました
f0022486_2218827.jpg

f0022486_22151277.jpg
f0022486_22152340.jpg
f0022486_22153089.jpg
f0022486_22153918.jpg
f0022486_22154751.jpg

最後には又葦原に飛んで行きました。
f0022486_22155499.jpg

昼からは母の所へ行く予定、アリスイに時間を取られて。。遅くなった・・・
と、慌てていると神様登場! 
感謝 <(_ _)> 本当にありがとうございました。
by rairaj6 | 2010-03-30 22:22 | アリスイ(蟻吸) | Comments(4) |TOPに戻る
11日のアリスイ
2/11日 西の方で会ったアリスイです。
葦がごそごそ動くので オオジュリンかな・・・と見ていたら、なんとアリスイが出てきました!
今年2度目の嬉しい出会い♪
f0022486_23463966.jpg
f0022486_23464865.jpg

by rairaj6 | 2009-02-16 23:51 | アリスイ(蟻吸) |TOPに戻る
アリスイ
嬉しい出会いでした♪ ISO=800にしたままで・・色がちょっとですが、
前回 ここでアリスイを見て以来です。
時間を見たら2分間 5分はいたように思ったのですが・・・
アリスイはもっともっと見たいと思っていたので この雨の中来た甲斐がありました。
同じような写真ですが・・<(_ _)>
f0022486_23254375.jpg
f0022486_23261038.jpg
f0022486_2326177.jpg
f0022486_23262798.jpg
f0022486_23263452.jpg

ミソサザイは下水の蓋の上に出て、またそこから入り 多分側溝を伝って目の前の
小さな溝?に来ましたが、写真には撮れませんでした。
by rairaj6 | 2009-01-29 23:05 | アリスイ(蟻吸) | Comments(8) |TOPに戻る
地元のアリスイ
昨日は 久しぶりの鳥撮りなのに奮わず、花粉症勃発!
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・(;O;) どろどろの顔でした。
今日は朝早くから(早く連絡しないと 私が掴まらないので・・) 実家より来いコール!
はいはい・・と言いながら、愛想良いルリちゃんをちょっとだけ見たいと行きがけに寄りました。
先日 サザン(夫)が寄ったときに 見なかった・・と言っていた言葉も気になりながら、
雪が降るせいかな・・と思いつつ探しましたが、やはり見当たりません。
そうする内に・・サザンが手招きします。
「アリスイだと思うけど・・・」 (@_@;)(@_@;)
地面を歩いていたそうな・・草の下のほうをウロウロしています。
そのうちに道を挟んだお宅へ飛んで、また帰ってきて・・・と忙しい動きをします。
ところが日が差し始めると木の上で ゆったりと羽繕いを始めました♪
f0022486_20161165.jpg
f0022486_2017156.jpg
f0022486_20172335.jpg
f0022486_20174177.jpg
f0022486_20175312.jpg

f0022486_20221462.jpg

f0022486_20235116.jpg

木の幹の間にしきりに 首を突っ込んでしました。水のみ&お食事?
f0022486_2024599.jpg

長い舌が撮れていました・・どうして被ってるの?
f0022486_2028693.jpg

地元ということで・・沢山貼り付けています。バキッ!!☆/(x_x)
ところで・・愛想のいいルリ若はやはり見ませんでした。
年上?の綺麗な♂は いました。
やっとルリチャンを撮った所で「今どこ? 何時ごろ来るの?」はいはい・・・と引き上げました。
by rairaj6 | 2008-02-24 20:32 | アリスイ(蟻吸) | Comments(18) |TOPに戻る
アリスイ
ゆっくり見たい・・・と念願の鳥=アリスイ L=18センチ
今までも何度か見てはいるのですが、印象に残るほどは見れませんでした。
今日は ゆっくりと見ることが出来ました♪
枝被りは仕方ないと諦めている鳥さんですから 画像としてはよくありませんが・・060.gif
まず探すことから・・30分ほど探しました。ミヤマホオジロが2~3羽いる所で向こうを飛んだ鳥を見ていましたら”ん?”
とりあえず撮ってみました。すると嘴の裏側の形が変!   向こうに飛びました!(木の右側にいます)
f0022486_22432422.jpgf0022486_22444220.jpg


f0022486_22482298.jpg

f0022486_22491158.jpg

保護色になっています。。。(ーー;)
f0022486_22543134.jpg

f0022486_22544288.jpg
f0022486_22545030.jpg

背中からも撮って上げました
f0022486_22545920.jpg

正面のおとぼけ顔も面白い♪
f0022486_22505166.jpg

by rairaj6 | 2008-02-11 23:06 | アリスイ(蟻吸) | Comments(18) |TOPに戻る
アリスイ
アリスイは漢字で表すように 蟻を好んで食べるのだそうです。L=18センチ
何か入ったとHさんが見つけてくださいましたが、どこにいるやら??さっぱりわかりません。
スコープで確認させていただき、これ?と思うものを撮って見ました。(ーー;)
f0022486_22154161.jpg
f0022486_2215533.jpg
f0022486_2216469.jpg

このときは 時間を置いて2度目です。
2羽いて、鳴き交わしていました。どこにいるかわからず、先ほどの木を撮ってみると
写っていました・・(ーー;)なんといっていいか・・・
f0022486_22182897.jpg

皆さんがみえ、2羽を確認、でも・・・空抜けで、このとおり(/_;)
f0022486_22145968.jpg

遠いせいもあり ボケボケブレブレですが、ライファーなのでお許しを・・・


f0022486_22214969.jpgf0022486_2226072.jpg


今日は、ほかにキクイタダキ・アトリ・オシドリ・カシラダカ(私は見れず)・コサメビタキ(多い)
ジョウビタキ(先日より少ない)・ハヤブサ・ノビタキ(多い)など・・
by rairaj6 | 2007-10-14 22:22 | アリスイ(蟻吸) | Comments(20) |TOPに戻る