<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
ゴジュウカラ
昨日は 赤い子見たさに遠征しました。
しかし声ばかりで赤がちらりとも見えません。粘りに粘って 探しに探して・・・
でもヤイロチョウの声を聞きました。
管理小屋の管理人さんが 獣道?を通って確認しに行きました。2羽確認できたそうです。
今日 初めて確認できたと喜んでいました♪
サンコウチョウは高い木の上を右に左にホイホイ鳴いて飛んでいました。
久しぶりのホイホイに やはり嬉しさがこみあげます。
ケラ類も来るのですが 木の上のほうで見ることができません。
ほかには イカル・ミソサザイ・オオルリ・キビタキ・ツツドリなど
写真にはとても無理でした。蛭の被害は2度、でもまた来てみたいな~
遠くのゴジュウカラを・・


f0022486_2333592.jpgf0022486_2333222.jpg


キビタキ                                         ブレブレサンコウチョウ
f0022486_23355180.jpgf0022486_23362571.jpg



More きらいな方もいるかも・・青蛇
by rairaj6 | 2007-05-31 23:38 | 81.ゴジュウカラ(五十雀) | Comments(18) |TOPに戻る
ミソサザイ
在庫から・・
f0022486_0152753.jpg
f0022486_0154140.jpg
f0022486_0155699.jpg
f0022486_016978.jpg

明日が早いので 今日は休みます。
コメント欄 閉じています。
ツバメ談義したいのですが・・ごめんなさい。<(_ _)>
by rairaj6 | 2007-05-29 00:18 | 80.ミソサザイ(鷦鷯) |TOPに戻る
キビタキ?のようです
お腹の黄色い子 キビタキ♀と決まりました!
f0022486_23484447.jpg

もしかして・・よく見るとコサメビタキのような・・??
by rairaj6 | 2007-05-28 23:54 | 56.キビタキ(黄鶲) |TOPに戻る
ツバメ
巣立ちのときです、ツバメ L=17センチ
昨日帰宅途中 黄砂の舞う中 小ツバメが一所懸命 一人?立ちの練習です
f0022486_005280.jpg
f0022486_03820.jpg

今日もベランダから見上げると・・・
f0022486_063542.jpgf0022486_065829.jpg


f0022486_073279.jpgf0022486_075527.jpg


白飛びしてしまいました・・(T_T)
f0022486_082165.jpgf0022486_084489.jpg


電線から飛ぶのを促して 空中給餌していました。
いつまで見ていても飽きない光景でした♪
by rairaj6 | 2007-05-28 23:50 | ツバメ | Comments(18) |TOPに戻る
チゴモズ
今日は残り物で夕食を済ませたので、早く片付きました♪
昨日のサンコウチョウはあまり期待できないので、今日はまた別の場所へ行ってみました。
暑い・・とにかく照り返しもあり・・暑いところです。(・。・;

歩き出して暫く行くと 先日シマノジコを見た木があり、なんとなく物欲しげにその木を見て、
横の木に目を移すと・・・??サンショ○○○??書くのも恥ずかしい・・・
「サンショ○○○!!♪♪」と 飛んだ場所も確認して、お腹が白いので白飛びしそうね・・など
話しながら撮っていました。
すると先ほど2手に分かれた先輩方が見えたので
『サンショ○○○ですよ』と教えます。すると・・・
【違うよ・・う~ん これは10数年ぶりに見るチゴモズ】
(・。・; (?_?) 色々特徴を聞いてチゴモズ(L=18センチ)だと教えていただきました。
また会えるかどうかわかりませんので、山ほど画像を貼り付けます<(_ _)>
f0022486_20574273.jpg
f0022486_20575521.jpg

グジュグジュと鳴いてる時は、少し黄色がかっている喉が膨らみ 振動していました
f0022486_20582036.jpg
f0022486_20583365.jpg

ゆっくりと羽繕いをして この場所で暫くくつろいでいました。
背中の縁取りのある模様が特徴なのだそうです。
f0022486_2059177.jpg
f0022486_2059313.jpg

ん?へんな動作、ペリットだ~と見ていた4人は叫びました
ぶれていますが、チゴモズのほうも動いてますので・・・^_^;
f0022486_211752.jpg
f0022486_2121817.jpg
f0022486_2123455.jpg

今日 子どもさんの運動会という○○さん、△△さん 
今回はヤマチャンではなくチゴモズでした。(●^o^●)
帰り間際、サンコウチョウが鳴き姿を見ましたが、すぐに隠れてしまいました。
また 昨日見たお腹の黄色い子もいましたので明日UPしますが、多分キビタキ♀ではないか・・とのことです。
by rairaj6 | 2007-05-27 21:15 | チゴモズ(稚児百舌) | Comments(24) |TOPに戻る
サンコウチョウ
来ていましたよ~~♪ 今日は 朝から昼過ぎまでのっぴきならぬ用があり、
その後2時過ぎに 公園に行って見ました。
こんな時間は何もいるわけないと・・・暑い日差しの中を定番の場所へ行きました。
案の定 し~ん!としています。
階段を登って・・降りて・・最後の階段の前で なにやらひらりと??
わからないときも・・まずカメラを向けます。^_^;
オオルリ??ん?まさか・・サンコウチョウ??
尾がないけれど、ブルーのアイリングがはっきりと!鳴かない・・・でも鳴かない・・(/_;)
最初 1~2分 暫くして3分ほど・・それっきりでしたが・・・まだいるかな~
今日は 鳥見も諦めていたくらいなので 三脚を持ってなくて・・・
条件悪いなか 手撮りです・・(*_*) 笑わないでね、証拠写真です・・
f0022486_2047771.jpg



f0022486_20472295.jpgf0022486_20473723.jpg


f0022486_20483293.jpgf0022486_20484475.jpg


この子は誰でしょう?お腹が黄色です。ぶれててわかりにくいです・・・
f0022486_2050029.jpg

f0022486_20494139.jpg

by rairaj6 | 2007-05-26 20:53 | 70.サンコウチョウ(三光鳥) | Comments(20) |TOPに戻る
ホオアカ
今日は 長男がぶらりと帰宅しました。
久しぶりに顔を見るので やはり嬉しくなります。
先日の長者原でのホオアカです。まだ葦も伸びてなく いそうにないね~と話していましたが
1羽だけ コンデジを持った [今 お嬢さん]=若いほんとのお嬢さんのモデルを勤めていましたので、横から「昔 お嬢さん」=私~私だって 昔はお嬢さんしてました♪~も撮らせていただきました♪
f0022486_131862.jpg
f0022486_1313856.jpg



f0022486_1312419.jpgf0022486_1315235.jpg
by rairaj6 | 2007-05-25 23:59 | 90.ホオアカ(頬赤) | Comments(7) |TOPに戻る
ヒガラ
コガラとヒガラを見ました!
ヒガラの水浴びシーンです。ヒガラはネクタイが途中までしかありません
f0022486_2364168.jpg
f0022486_2372560.jpg
f0022486_2375995.jpg
f0022486_239044.jpg
f0022486_2395315.jpg

暗くて SS=1/8 最高の遅さです!(/_;)
早くて 1/20 ほとんどぶれていました。
by rairaj6 | 2007-05-24 23:17 | 89.ヒガラ(日雀) |TOPに戻る
コガラ
コガラ・・L=13センチ、シジュウカラに混じってコガラがいました。
ベレー帽を被ったように、頭だけで黒いです。
f0022486_7545962.jpg

何枚か撮ったのですが、暗い上によく動きブレ画像ばかりでした。(/_;)

コメントが滞っています。ごめんなさい・・・<(_ _)>
外では久しぶりに雨音が聞こえています
by rairaj6 | 2007-05-24 23:15 | コガラ(小雀) | Comments(9) |TOPに戻る
キジ
ただ向こうにいるだけのキジですが、ライファーです♪
明けたばかりの朝もやの中です・・・
今日は カテゴリー分けして また見づらいですが・・・
f0022486_23472381.jpg

↓ ↓ ↓ 下へ
by rairaj6 | 2007-05-23 23:47 | キジ(雉) |TOPに戻る