キセキレイ&チョウゲンボウ
昨日の続きです。今日は、オーソドックスな鳥で・・・
キセキレイ・・カワセミを狙っていると、目の前をキセキレイが行ったり来たり・・
気をそがれて・・また、目の前だとつい!(-p■)q☆パシャッパシャ☆
結局カワセミは何だカンダで・・撮れませんでした。
f0022486_19543485.jpg

こちらは、ノー鳥です。
f0022486_1955061.jpg

コミミさんの辺で見たチョウゲンボウ。
コミミさんをコツンとした先日のチョウゲンボウではないようです。
♀のような・・可愛い顔をしていますね。チョウゲンボウも好きです♡
f0022486_195416.jpg


何だカンダと言うのは・・・カワセミを見つけたので、おとぼけ鳥撮りの仲間に携帯で連絡。そのとき!カワセミが出て魚をゲット!慌てて携帯を水の中に  
才才-!!w(゚o゚*)w
他の方が、対処法などを調べてくれ、移動中に車のヒーターで乾燥・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・
無事使えるようになりました。携帯は『ここにいるよ』には、便利な小道具です。
ヤマセミも連絡が入り、おっとり刀で間に合いました♪
f0022486_2062364.jpg

白い椿
「白い椿が咲いてる場所を。私知ってますの・・」
その白い椿のような方が、連れてってくださいました。うまく撮れなくて・・悔しいです。
# by rairaj6 | 2006-01-26 20:04 | 17.キセキレイ(黄せき鴒) | Comments(24) |TOPに戻る
ヤマセミ
すみません♪ 今日まで運がついてました。明日から忙しいので、ついた運が落ちます。(*_*)
まさかの、ヤマセミ。目の前をスル~と抜けたときは何度かあったのですが、やっと今日近くで見ることができました。
(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
f0022486_20353176.jpg

コミミズクです。逆光には勝てない!
f0022486_20365732.jpg

ノー鳥です。
f0022486_20382019.jpg

ちょっとだけ、CUT
f0022486_20383424.jpg


カラスにいじめられているのは?
# by rairaj6 | 2006-01-25 20:42 | 16.ヤマセミ(山翡翠) | Comments(38) |TOPに戻る
キレンジャク&コミミズク
これで私の運は、終わりです・・運を使い果たしたかも・・・
今日も鳥撮り日和で、おとぼけトリオ+simanamiさんと鳥撮りへ♪
カワセミを撮り、モズを撮りetc.(大してありません)中盤!!simanamiさんが発見!
『あの 頭がこうなってるの・・何?』カシラダカかと思い、駆け寄りました。
なんと!!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!  1年9ヶ月ぶりのキレンジャク♡ こずえに凛と留まっていました。たった1羽・・時間にして3分?シルエットに近いですが・・・嬉しさはひとしお♪
f0022486_20182924.jpg
f0022486_20183867.jpg

さて、こちらは22日の最後の初見鳥♪
コミミズクです・・車の中でしか見てはいけません。車から出てはいけません。ハイ!!
10枚ほどしか撮れませんでしたが、2枚だけどうにか・・・
f0022486_20211952.jpg
f0022486_20212728.jpg

ここは チョウゲンボウの縄張りらしく、チョウゲンボウから頭をコツンとやられていました。
チョウゲンボウ
f0022486_20223887.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-24 20:24 | 24.キレンジャク | Comments(27) |TOPに戻る
サカツラガン&ヨシガモ
オジロビタキを見た後、そばに川があり鴨でも見ていこう・・と言うことになりました。
4~5人鴨見の方がいます。『何か 珍しい鴨でもいますか?』
「昨日は サカツラガンがそこにいたんだけど」ノーてんきな私は、ほい(o‥o)/
そばで聞いていた鳥見さんは、w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
地元佐賀新聞で、19年ぶりの飛来と報道されたとか・・そういえばGreenFinchさんちで見たことを、今*゚Q゚)ハヒィ 思い出しました。
川は 6~70mくらいありますので、ブレあり・・ボケありですが・・・
f0022486_21362383.jpg

鴨さんの中で悠然と泳いでいますが、その大きさが歴然としています。
f0022486_21363358.jpg

ナポレオンハットといわれるヨシガモも真ん中に・・・
f0022486_21401476.jpg

オジョウサマを出せ~と、言われないうちに・・♪
f0022486_21412665.jpg

サカツラガンの詳しい説明は、GreenFinchさんちをご覧ください♪
# by rairaj6 | 2006-01-23 21:45 | 12サカツラガン | Comments(24) |TOPに戻る
オジロビタキ
ひさしぶりの青空に誘われて、遠出をしてきました。
朝早く出発、昼 帰宅予定が夕方になり、ちょっと疲れ気味・・
でも 初見のオジロビタキさん♪ 可愛いですね~。初めての場所で、知らない鳥見さんから
情報を頂き、オジロビタキを見つけました!
これは ノー鳥です。
f0022486_2224178.jpg

座り込んで待っていると、どんどん近づいてきました。
ビタキ類は、本当に人なつっこいですね。↓少し鳥ミング。お尻をぴょんと上げて、可愛いです♪
f0022486_223471.jpg

これも↓ノー鳥だったと思います。
f0022486_2242432.jpg

鳥ミング少々
f0022486_2243475.jpg

今日は、鳥見さんから鳥撮り原則:つまり次の気時期にも鳥が来てくれる環境作りに気をつけるようにという内容でした。
明日は 19年ぶりに姿を見せた○カ○○雁を・・・・。もったいぶりました(^^♪
# by rairaj6 | 2006-01-22 22:15 | 10.オジロビタキ | Comments(32) |TOPに戻る
エナガ
エナガを見ると、構えている自分がまだいます・・(*_*)
f0022486_20562625.jpg
f0022486_2057186.jpg
f0022486_20572777.jpg

今シーズン初見です♪ 最初はピンと来ず、いい声で鳴いてる・・だれ?と思っていました。
初めて佐賀のO公園で見た感動を思い出しました。
高い木の上のイカルさん。
f0022486_210025.jpg

真弓どこかのおねいちゃんと間違えないように、リンクをかけています。
「え~っ・きれいなおねいちゃん=真弓じゃないの?」と言う方は、勉強してください。o((=゚ェ^=))o
f0022486_2154212.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-21 21:16 | 28.イカル | Comments(20) |TOPに戻る
ホウジロ
これは、お気に入りの画像です。もう少し下を切りとってもいいような??
ホウジロ
f0022486_22294556.jpg

夫が、オリンパスで撮って来たコミミズク。仕事にもカメラを持っていくようになったのですよ・・
なかなか 仕込がよろしいようで・・・^m^
ブレブレの証拠写真ですが、笑わないでね!
f0022486_22332964.jpg
f0022486_223338100.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-20 22:37 | 20.コミミズク | Comments(24) |TOPに戻る
カワセミ
見つけようと思うと、見れる鳥なのだということがよく分かりました。
ただ 近くで・・という願いは難しそうです。
結構高い木の上で、空模様が気になるカワセミ君
f0022486_21541382.jpg

勿論 餌も気になるカワセミ君
f0022486_21545275.jpg

一番 好きなカワセミ君、背景がよかったかな・・ブルーがイマイチですが。
f0022486_21575735.jpg

とんだ!! 考えると小さいのでピントが外れやすいです。修行が足りない。(-_-;)
f0022486_215847.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-19 22:08 | 15.カワセミ(翡翠) | Comments(28) |TOPに戻る