クロツラ&ズグロ&ミサゴ&・・
また 探鳥会へ戻ります。飛翔撮影練習です・・・(-_-;)
ダイサギ
f0022486_2052129.jpg

ミサゴ
f0022486_20523964.jpg

ズグロカモメ、思わず「がんばれ!」と言いたくなる様な・・
f0022486_20525383.jpg
f0022486_20532162.jpg

クロツラヘラサギ
f0022486_20534397.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-10 21:03 | 22.ミサゴ | Comments(20) |TOPに戻る
アトリ&ジョウビタキ&・・
今日は 植物園へ行ってきました。今年初めての植物園で、期待で行ったのですが、時間をかけてもあまり満足がいく出会いがありませんでした。
探鳥会の画像を中断して、今日の植物園の鳥たちをUPします。
ツグミ&シロハラ軍団に押されて、他はあまり・・いつものもず子さんには会えませんでした・・(;O;)

アトリ、秘密のお部屋のようでしたので、分からないようにトリミングしました。
f0022486_20113171.jpg

メジロ
f0022486_20152890.jpg

オジョウサマ
f0022486_20153797.jpg

ツグミ軍団、枝の中・・(-_-;)
f0022486_20175257.jpg

ミヤマガラス軍団、夕方になると どこからかわさわさ~集まりだしました。
f0022486_20195969.jpg

カラス軍団は、きもいですね~。きれいなお花で 気を取り直して♪
f0022486_20222210.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-09 20:24 | 31.アトリ(花鶏) | Comments(22) |TOPに戻る
ウミアイサ&ホウジロと・・・
今日は、西区の探鳥会に参加しました。
お天気に恵まれ、風もなく・・まぁまぁの鳥見日でした。
ウミアイサ、先日のミコアイサに続き、初めてです♪
f0022486_17233075.jpg

♂ウミアイサ
f0022486_17235211.jpg

久しぶりのホウジロ君
このなかには ホオアカもいたのですがカメラで探すことはできませんでした。(;O;)
f0022486_1724553.jpg

このつぐみは うちのすぐ下にいました。可愛い声で鳴いていましたよ♪
f0022486_1729734.jpg

この子が 飼い主に噛み付いたバカチンランです。よく太っています・・
f0022486_17242330.jpg

今から 甥っ子・姪っ子と夕食の約束です。
# by rairaj6 | 2006-01-08 17:31 | 9.ウミアイサ | Comments(20) |TOPに戻る
カワセミとアオジ
久しぶりの良いお天気☆ でも地域の新年会・・・迷いながらも、新年会へ。3時過ぎに帰宅して、ちょっと車で連れてってもらいました。
ここら辺に 夫の成長振りが伺えます。(^^♪
シルエットですが・・・下と同じ固体です。
f0022486_18234554.jpg

どうしても 枝が被るのです。数十センチ単位で移動して、とうとう逃げられました。
でも 一番近づけたのでは・・
f0022486_18235485.jpg

別の固体、先日と同じ子だと思いますが・・もっと遠かったです。
f0022486_18261347.jpg

茂みから ひょいと出てきたアオジさん
f0022486_18262155.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-07 18:29 | 30.アオジ(青鵐) | Comments(14) |TOPに戻る
チョウゲンボウ&ジョウビタキ&?カモメ
今日も雨(雪)模様・・鳥撮り×の寂しい日です・・・
在庫から・・
チョウゲンボウ
このときは 曇り空で、いつも苦労するピント合わせが楽でした。
結構近く7~8Mくらいまで お近づきOKでした♪
f0022486_1113544.jpg
f0022486_111315100.jpg

お出かけ前に姿を見せてくれたジョビオ君
f0022486_1115215.jpg

ナントカ?カモメ
f0022486_11155855.jpg

お花探しまくり~~
f0022486_1116381.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-06 11:18 | 21.チョウゲンボウ | Comments(22) |TOPに戻る
ミコアイサ&アオアシシギ&イソシギ
初めてのミコアイサ♪です。パンダのような番で、目が分かりませんね~。
f0022486_15173246.jpg

♀ 色は2~3色混じっているようでした
f0022486_1518813.jpg

♂ 図鑑で見ると『パンダカモ』とかいてあります。羽色を神子さんの白い衣装にたとえて「神子秋裟」と書くらしいです。
f0022486_15181724.jpg

久しぶりのアオアシシギ、一人?ぽつんと、汚い場所でお気の毒でした。
f0022486_15193837.jpg

イソシギ?寒いのか丸くなっていました。
f0022486_1520646.jpg

お花がなくて・・ごめんなさい。
# by rairaj6 | 2006-01-05 15:33 | 8.ミコアイサ | Comments(18) |TOPに戻る
ミサゴ
今日は いつ降ってもおかしくない空模様。植物園でも行こうかな・・と、内心計画していたのでちょっとがっかり!
すると、夫が『どこか鳥撮り、行ってもいいよ』
私→・・・え~~ 学習能力 ついてきたじゃない・・・と、内心にやり!
「そ~ぉ? わ~ぁ♪ どこ行く?」ということで、西の方へ行きました。
そこそこ見て周り、雨もぽちぽち・・「ここは何にも いないね~」と、空を見ると大きな鳥=オオタカ?ミサゴですって!が、ホバリング(@_@;)
snj-oさん ありがとうです♪
f0022486_16452685.jpg

暫く 見とれていると・・急降下! 
あ!しまった!!(-p■)q☆パシャッパシャ☆
f0022486_16471618.jpg
f0022486_16472996.jpg
f0022486_16474052.jpg
f0022486_16475280.jpg

すごい瞬間を目撃した私たちは、暫く興奮していました。
これだから 鳥撮りはやめられない!

魚を掴んだ瞬間のぶれぶれ画像
# by rairaj6 | 2006-01-04 16:52 | 22.ミサゴ | Comments(24) |TOPに戻る
カワセミ
こちらのお正月は、三が日とも穏やかな暖かい日々でした。
次男も岐阜に行き、また夫婦2人の気ままな生活に戻ります。
次男が小学生の頃、新聞の宝石のチラシを持ってきて「お母さん、どれか買ってやるよ」と、よく言ってましたが、今日出かけける前「お母さん、どれか買ってやるよ」と見せたチラシは、玄界灘を見下ろす広さ6万坪という『お墓』のチラシでした。(>_<)

さて、下から探すのは大変・・
f0022486_21175547.jpg

鳥ミングしてみると・・小さなカワセミ^m^
f0022486_21184685.jpg

ここにも・・(-_-;)
f0022486_21191087.jpg

せめて大きなサザンカ
f0022486_21194757.jpg

# by rairaj6 | 2006-01-03 21:20 | 15.カワセミ(翡翠) | Comments(20) |TOPに戻る