ムギマキ
思いがけずムギマキ再再再リベンジ。朝は良く出たそうですが、お昼からも今まででは一番出たほうかもしれません。
でも、ホバは難しい・・(>_<) マニュアルで、撮る練習をしなければ・・・
ムギマキ♂
ムギマキ_f0022486_21553955.jpg

ちょっとふざけて飛んでる?
ムギマキ_f0022486_21565993.jpg

お顔は どこ??
ムギマキ_f0022486_2157852.jpg

ムギマキ♀
ムギマキ_f0022486_21571656.jpg
ムギマキ_f0022486_21572414.jpg




実はこのムギマキは、全然別のところです。(早良区)今まで出た情報もないと思います。
たまたまですが、見たのは♂1羽、しかもルリビタキ♂と仲良し。
ムギマキ_f0022486_22142150.jpg

仲良しのルリビタキ
ムギマキ_f0022486_22144473.jpg

by rairaj6 | 2006-03-04 22:17 | 39.ムギマキ(麦蒔) | Comments(26) |TOPに戻る
Commented by inariwan3 at 2006-03-04 22:47
2枚目、最高!
浮かんでまんな♪
ルリビタキ♂(っての)も綺麗だねぇ!
Commented by rairaj6 at 2006-03-04 23:02
inariwanさん ふざけて飛んでるようなの・・ですか?ありがとうです!
ルリちゃん 好みでしょう?可愛い系ですものね・・でも♂ですよ。
ヒタキ類は inariwanさんのお好みにあうと思いますよ♪今度 梱包して・・・
Commented by MrAERAS at 2006-03-04 23:59
こんばんわ!
同じく2枚目に座布団1枚です。
これで、失敗・・・・・・私ならガッツポーズです(笑)
番外のも良い感じですね。
こんな鳥さんは、近所で見た事がない・・・・・
やはり水辺ですか?
Commented by snj-o at 2006-03-05 00:10
♂も♀も飛びもが見事ですねー。
特に2枚目の♂は逆光ぎみの光がすごく良くて渾身の一枚ですね。
Commented by MSKD019 at 2006-03-05 00:24
またムギマキだ~(>_<) それに、新しい場所でまで見て…そちらでは沸いているんですか~?!
1羽で良いので淡路に来るようにに言っといて下さい(笑)
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 00:37 x
MrAERASさん 座布団 ありがとうです!
ムギマキは、本当は日本で越冬しないのだそうです。所がどうも越冬しか考えられない状況だそうです。で、今の時期珍しいと・・
この子達は 山ですが、ちょっと小高い山のようですよ。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 00:39 x
snj-oさん ありがとうです。狙ってもうまくいかないのが悔しいです。
カラスザンショウだけの画像が、山ほど!!あらムギマキは??ってな具合です。(>_<)
Commented by aya1612000 at 2006-03-05 00:41
ムギマギ・・と言う鳥ですか。初めて拝見しました。本当に楽しませていただき、嬉しいです。明日は佐賀に行きますが、変わった鳥がいないかなぁ~。鳥を見れば、rairaさんの美しい笑顔が浮かびます。教室の復習をして見ました。お暇の折に覗いて下さいね。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 00:43 x
MSKDさん 沸いてるみたいに・・・よく出ますね。でも 早良区の方は確認は1羽だけですよ。心配しないで~。心配してない?そっか~!!
じゃぁ 淡路へ行くように今日の別場所のムギマキさんに伝えます。
Commented by 横浜のおーちゃん at 2006-03-05 08:21 x
お訪ねいただきありがとうございました。
素晴らしい鳥たちですね。
ムギマキというのは初めて知る鳥です。飛んでいるところをキャッチされるなんてお見事です。私は一度も成功しません。
Commented by tamlin21 at 2006-03-05 10:51
ルリビタキ綺麗
ムギマギは4.5枚目が絵になりますね。
何も撮れていません。
陽気も良くなりましたので出かけましょう。
Commented by sdknz610 at 2006-03-05 12:54
ムギマキ、一番下のがイイ♪!
Commented by KX2_Birder at 2006-03-05 13:10
rairaj6さん、たくさんの方で同時に撮影されているのでしょうか?
もし自由に場所を選べるのなら、光の角度をもちょっと工夫してみてください。
発色とシャープさに差がでてきますよ!
Commented by 自然を尋ねる人 at 2006-03-05 18:01 x
厳しい言葉も、優しい言葉ももいただける教育講座の時間でした。
まるで麦みたい。踏まれ踏まれて強くなる。
このような試練を踏まえてこれだけの綺麗な写真ができたと理解しました。
Commented by RockyBird at 2006-03-05 18:09
ムギマキのホバですか、もう感心して「う~ん」以外の言葉が出てきません。細かなことには注文をつけませんが、冬鳥がそちら方面に偏りすぎているのが、どうも気に入りませんね。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-05 20:32
> 冬鳥がそちら方面に偏りすぎているのが、どうも気に入りませんね。

そうそう、なんだかとっても不公平です!
きっと夏には、、、(ニヤリ
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:01
ayaさん 佐賀はいかがでしたか?? カササギが当然のようにどこにでも見れましたでしょう?後ほどお伺いしますね。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:04
横浜のおーちゃん (さん・・をつけると変なので・・)
今日も メジロがいましたが、2mの距離なんて近くはありませんでした。
横浜のおーちゃん の鮮明な画像が焼きついています。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:06
tamlinさん お天気悪いですか?この鳥は 難しいです。
却って曇のほうが いいかな・・と思います。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:09
sdknzさん ありがとうです。ホバは難しいですね・ただ撮るのみです。
それでどれだけ失敗したことか・・(>_<)
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:14
KX2_Birderさん ありがとうございます。とても嬉しいアドバイスです。
このときは 3人並んでいましたが、光のことより枝被りにならないことばかり考えていました。
「発色とシャープさ」他の方のBLOGを見ていて、うまさが全然違うと思いました。今後から注意しますが、よく分かりません。またご指導くださいね。うまくなりたいです!
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:17
自然を尋ねる人さん 厳しい言葉も、優しい言葉も嬉しいですね。
本当は教室のようなところに行きたいのですが・・・。基礎など全く分かっていないのです・・。また横浜のおーちゃん 、行きました。近距離の強みがしっかり出ていました♪
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:18
RockyBirdさん 偏っていますか??今日はヒレンジャク情報が出ました!!あ~~あぁ ヒレンジャク♪ また、偏りました??
Commented by yachotori at 2006-03-05 22:20
経験を積んで停飛もきれいに撮れてますね。
狙いを付けている目の表情が、活き活きしてますね。
ルリビタキと仲良しとは、いろんな生き方があるんですね。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:20
KX2_Birderさん あら?ようこそお越しくださいました。ヽ(^。^)ノ
・・ということは、夏はそちらが多くなる。ということですか?
去年の夏は何もいませんでしたよ。
Commented by rairaj6 at 2006-03-05 22:24
yachotoriさん ありがとうです。トビモノは難しいです。狙っていても
シャッター押したときは、だれ~もいない・・ということが多々あります。
いつものムギマキのところは、ジョウビタキが出てきて追い払います。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジュリンとカンムリカイツブリ オジロビタキ >>