モズ
今日は 撮影会でした。昨日の天気といい、明日の予報といい お天気悪い中のたった一日だけの撮影日♪ 暖かくて最高でした♪
撮影会のあった植物園では、鳥は撮らないつもりでマクロレンズに変えました。
途中1度だけ すぐそばにシジュウカラが来たので撮りましたが、小さいシジュカラでした。^^;
帰宅して、散歩を待ちかねるランを連れて・・・モズ君・ジョビオ君に会いました♪
モズ_f0022486_2074654.jpg

このフェンスが汚れているのは、黄砂のためです。駐車中の車の汚れのすごいこと!
あれだけの黄砂が降っているのだと思うと・・・気持悪いです!
モズ_f0022486_208234.jpg
モズ_f0022486_208168.jpg

撮影会のため、下手なお花が多いです。
お花は難しい・・・野の花を撮るのに1時間半もかかりました。鳥よりきつかったです・・(>_<)
モズ_f0022486_2010929.jpg

ハナニラです♪ 明日になると忘れそう・・
モズ_f0022486_20103356.jpg

モズ_f0022486_20124497.jpg

by rairaj6 | 2006-03-15 20:24 | 4.モズ(百舌・鵙) | Comments(30) |TOPに戻る
Commented by inariwan3 at 2006-03-15 20:27
もず、足跡!
Commented by inariwan3 at 2006-03-15 20:29
花の撮影はむずかしいよねぇ!同感!同感!
どこにピントを持ってきていいのかわかりゃしない…
ま、ボクは適当に撮ってますけど♪

あ、鳥撮なんかもっとむずかしい、ボクには!
Commented by nagahiroy at 2006-03-15 21:12
rairaさん、
身近なモズ・・でも好きなんです。 昔、モズさんも保護して飼ってました。 もちろん、最後は自然に帰してやりましたよ。
ところで、質問です(特に私の娘から・・・娘と一緒に拝見してます)。
お持ちのカメラと望遠レンズは何ですか?
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 21:25
inariwanさん げっ!大きい!
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 21:28
inariwanさんも お花 難しいですか?
何でもokだと思っていますが・・・?鳥撮りは、やはり長いレンズが必要ですから・・魚眼では難しいかも・・^m^
でも、何でもうまく切り取ってあるので、尊敬しています♪
Commented by snj-o at 2006-03-15 21:32
一枚目のモズは留まっているところも背景のボケも素敵ですね。
マクロで撮ったお花も綺麗ですね。
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 21:36
nagahiroyさん 私もモズは 大好きです。
>保護して  え??(@_@;) 大変でしたでしょ??だって、虫とか生きたものじゃないと食べないのでは?? でも、それ 参加したかった♪
慣れるのですか? 手乗りのモズなんて夢のよう・・♡
お嬢さんにも見ていただいているのですか?ありがとうです♪
カメラは キャノン20Dで、望遠は300mm単焦点、1.4のエクステンダーをつけていますので420mmで、撮れます。(35mm換算で640mmくらい)
300mm単焦点が とてもいいレンズですよ。手ぶれ防止つきですから、私の力で持てるぎりぎりの重さです。腕が悪くても、このレンズにカバーされています♪←って、自慢できる話じゃないです・・・(>_<)
Commented by y_tochiko at 2006-03-15 21:37
凄いですね、ますますキレが出てきました^^
2枚目の傾げた顔が溜まりませんね♪
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 21:41
snj-oさん 最初は笹藪の中から ばさっばさっ!と出て来ました。あぁ!あそこがねぐらかな・・と。で、電線に留まり1枚目の木にきましたが、バックは大きな木です。少しトリミングしました。
お花・・ありがとうです。全く駄目です。撮りなれてないと駄目ですね・・
ぼかしやあわせるピントがよく飲み込めません。(>_<)疲れました!
Commented by peau0320 at 2006-03-15 21:48
rairajさん、
今日のお花、すんごい素敵! 好みです! ポピーと一番下のお花!
一番下のお花は野の花? なんでしたっけ? 見たことがある・・・
思い出せない・・・ どこで見たんだろ・・・ 気になる・・・ なんだっけ・・
お花が良くて、鳥さんがぶっ飛んでしまった^^; 黄砂がすごいですねぇ! 
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 21:49
y_tochikoさん 乗せてはいけません。久しぶりのモズ君、自分でも撮ってて久しぶりだな・・って感激していました。しぐさが可愛いですね。
前シーズンのように モズこさんとのツーショットが見れなくて、とてもとても残念です!!
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 22:12
peauさん 自信のないお花ですから・・そう言って頂けると、少し安心です。ハナニラという名だったので、書きました。私 お花の名はすぐ忘れるのです・・。お花・・難しいです・・・
Commented by simanami04 at 2006-03-15 22:29
こんばんわ。 今日はお疲れさまでした。
私、三脚忘れていったので、今日のお花、全滅でした。
もう一度、撮り直しに行きたいです。 ハナニラのミツバチさんの写真、素敵ですね。
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 22:46
simanamiさん 撮りなおし・・私もです!温室まで行けませんでした。
>ハナニラのミツバチさんの
いえいえ 桜のミツバチ=simanamiさんのほうが ピントぴたりでした!
Commented by nagahiroy at 2006-03-15 23:14
rairaさん、
情報、ありがとうございます!
ちなみに私が20Dで、娘はキッスです。 
モズはとても良く慣れましたよ・・・確かに生餌は大変でしたが・・・。
昔、野鳥保護研究会なるものを勝手につくってたので、コイカル、アオジ、ツグミ、トビ、ゴイサギなどを保護した事がありました。 とにかく、動物が好きなので・・・なんでも生き物(イモムシ以外)は好きです。 カヤネズミ(日本最小のネズミ)も飼ってました!
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 23:21
nagahiroyさん その頃にお会いしたかった♡ 
>モズはとても良く慣れましたよ・
そうですか・・わぁ・・見たかったです。慣れるのですね・・・
保護というからには、怪我したり 落ちたり・・なんでしょうが、獣医さんみたい、鳥は獣医さんでも難しいのではないですか?
カヤネズミですか?調べて見たら6センチとか・・怪我して保護するのは大変だったでしょうね・・。モズも最後には放してあげたとか・・1人前?になれそうでしたか??
Commented by h248jp at 2006-03-15 23:25
一番下のフォトが特に素敵ですね。
でも、やっぱり鳥さんが最初にくるんですね。 (^_^)
>キャノン20Dで、望遠は300mm単焦点、1.4のエクステンダー
30Dで揃えるつもりです。 o(^o^)o
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
Commented by rairaj6 at 2006-03-15 23:47
nonさんは 30Dですか?? カメラがいいと 画質もよくなるらしいです! 勿論腕は確かなので、きっと 素晴らしい写真が!! イイナァ!
Commented by GreenFinch at 2006-03-16 00:22
このモズ雄くんは、ちょこんと止まっていて、とても可愛らしいですね~。(〃⌒∇⌒〃)
Commented by MrAERAS at 2006-03-16 01:20
モズさん、、、、かわいいですねぇ~
1枚目の上クチバシのカギ?みたいなのが、
小悪魔みたいで良いです!
Commented by RockyBird at 2006-03-16 17:15
モズ君、キャッチも綺麗に入って大変結構です。
花ニラの紫の花、もう咲いているのですか、そちらは何でも早いですね。
この花の色大好きです。
Commented by tamlin21 at 2006-03-16 20:01
撮影会楽しそうでしたね。皆さん頑張っていますね。
百舌さんもいいですが花もお上手ですね。<m(__)m>
ハナニラもう咲いていますか。私の庭にいっぱい生えています。
Commented by azure_skyblue at 2006-03-16 20:10
黄砂すごいんですねぇ!幼い頃w空気が黄色いなぁとかって感じではみてましたが・・・・・。
こんなに汚れるんですね、びっくりです。
モズ君は 瞳が大きいですね。かわいい^^
花は ピントの合ってるとこと ぼかしてるところの感じが すごくいいですねぇ♪
こんな風に撮ってみたいです! やっぱり デジタル一眼欲しくなっちゃうな^^
Commented by nagahiroy at 2006-03-16 21:01
野鳥を保護する時はほとんどが怪我か、巣から落ちていた雛達です。 犬や猫ほどなつかないので、自然に帰すのは比較的OKでした。 ただ・・・人間の方がつらいかも・・・・可愛いので。
そうなんです・・当時の私の夢は動物園の獣医だったんです。 でも・・・気が付いたら薬の研究をしてました!
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 21:53
GreenFinchさん 去年はね、カップルでいたんですよ~。今年は♀を見ません。結婚できるかな・・と、世話焼きおばさんは心配なのです。
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 21:56
MrAERASさん 可愛くても猛禽なので、嘴は鋭いですね。目もたまらなく・・・厳しいときがあります。そこが好きですが・・・ただ 囀っていろんな鳴きまねをしてるときも たまらなく可愛いです♪
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 21:59
RockyBirdさん ありがとうです。夕日ですが、結構色トビもしていました。そのときにピンと来ず、イケません。
花ニラ 沢山咲いていましたよ。淡い紫、優しげでいい色ですね・・・
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 22:02
tamlinさん お花は駄目です!難しい・・・とても疲れます。
>私の庭にいっぱい生えています
わ!遊べますね。ねっころがって撮ると面白そうですよ♪
ところで、5月はどんたくです。一緒に出ませんか?
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 22:05
azure_skyblueさん お空専門が お花も??^m^
でも きっとうまく撮れると思いますよ~。丁寧に撮ってある様子が 分かりますから・・・。
>デジタル一眼
買っちゃいましょう! どんな風に使うのか・・そんなこと考えると、楽しいですね♪
Commented by rairaj6 at 2006-03-16 22:09
nagahiroyさん >私の夢は動物園の獣医
そうなんですか・・・なんだか想像できそうですね。今はお薬関係、獣医さんとも関係なしではありませんね。
でも、傷ついた動物たちの世話は とてもしんどそう・・・死なれても辛いし、元気で帰すときも・・なみだ・・どちらかというと、帰しても元気になるほうがウンといいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< エナガさんとウグイス嬢 ルリビタキ >>