口紅つけたブッポウソウ
順序が逆になりましたので、整理しておきます。
すべて A島、20日:オウチュウ・シマノジコ・トビ・ツバメ
21日:ヤマショウビン(3)・ブッポウソウ(3)・サメビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・シロハラホオジロ・ハチクマ(1)
20日のA島行きは、全くの思い付きでした。21日は市内西の方でも・・と思っていましたが、20日の成果に気を良くして 早めの出発にしました。
現地では、オウチュウはもういず、他にも鳥の姿がなく・・がっかりしていたところへ、船着場で一緒になったTさんのお知り合いの方から「ヤマショウビン」情報を頂きました♪
行ってみると・・いました!! 撮り見さんたちにも連絡して10人くらいで観察すると・・なんと3羽いることが判明!教えてくださった方もそこまで気がつかなかったとかで 楽しい撮り見となりました。
その後は ブッポウソウが飛んでいるとのことで何度か空飛ぶブッポウソウを目にしました。
何度目かに ブッポウソウが飛んでる~と駆けつけた所、木に留まりそうだったブッポウソウが 私たちに気がつき また飛んでしまいました。距離もあったのに・・・残念(;O;)
その時の写真です。
口紅つけたブッポウソウ_f0022486_22395793.jpg

口紅つけたブッポウソウ_f0022486_22402745.jpg

口紅つけたブッポウソウ_f0022486_2240526.jpg
口紅つけたブッポウソウ_f0022486_22411991.jpg

帰りにこれまた一緒にヤマショウビン見をした撮り見さんから「シロハラホウジロ」を見れる場所をお聞きしました。
私たちの鳥撮りは こうして皆様のご好意で鳥を探し、見ることができます。ありがとうございます。<(_ _)>
今日のお花=ヒレハリソウ(鰭玻璃草)【コンフリー】 azure_skyblueさん ありがとうです♪
口紅つけたブッポウソウ_f0022486_233083.jpg

by rairaj6 | 2006-05-23 22:51 | 79.ブッポウソウ(仏法僧) | Comments(19) |TOPに戻る
Commented by GreenFinch at 2006-05-23 23:11
いわゆる「姿のブッポウソウ」ですね!赤い口紅がおしゃれですよね~♪

それに・・・さりげなく「シマノジコ」も見たとか書いてあるじゃないですか・・・。このあとで、写真が追加されるのかしらん。(笑)
Commented by rairaj6 at 2006-05-24 00:23
GreenFinchさん 本当にいろんな光沢のある色が入り、口紅が赤く・・その先にちょっと黒いものがついて・・と楽しませてくれますね。
>シマノジコ
・・はね・・確かにみたのですが、恥ずかしがり屋さんで・・・葉っぱに隠れているのです。(*_*)
Commented by m_tone at 2006-05-24 00:29
こんばんは。
これがブッポウソウですか、くちばしの色見た事ありますが、他にも
同じくちばしの色した鳥いますかね??
Commented by y_tochiko at 2006-05-24 05:29
rairaさん達の陽気な性格が皆さんから好意を持たれ、情報を頂けるのですね♪
どんどんお仲間を増やしてください^^
Commented by kawanotori at 2006-05-24 06:03
↓のオウチュウもこちらのブッポウソウもため息です。ここにこの日行ってみようという行動が運をもたらしているのですね。兎に角凄い凄い。
Commented by azure_skyblue at 2006-05-24 07:11
あれ?
最後のお花って 差し替えました? 気のせいかなぁ・・・・・・・( -ω-)ンー  気のせいみたい^^
真っ先に嘴の色に 目が行くけど 羽の色すごくきれいですねぇ!
Commented by nisi1612000 at 2006-05-24 19:05
こんにちは、久しぶりに訪問しました。
実に珍しい「ブッポウソウ」と言う鳥さん!口紅が赤く、羽の色が凄くきれいですよね。今日のお花も綺麗に撮れていますね。
心から、楽しませて頂きました。やはり鳥さんは、いいですね。♪
有難うございました。(^_-)-☆
Commented by p-days_pero at 2006-05-24 20:36
ブッポウソウ、、
飛んでしまったのにしっかりとゲットするとは、すごいですね(^_^;
鳥撮りの執念を感じます。。
しかし、珍しい鳥を次から次へとε=(゚∀゚;)ムッハー
Commented by yachiyo621 at 2006-05-24 20:39
こんにちは。ブッポウソウの羽の色合いは本当に綺麗ですね。
こういう写真を見せて頂くと一眼が欲しくなります。。。
でも、それはまだまだ先の話の予定です。
Commented by peau0320 at 2006-05-24 21:04
ブッポウソウという鳥さんの名前は何故か知っていました!
大きな鳥のように見えますね。羽の音が聞こえてきそうな印象^^
仏法僧、こういう字を書くんだ・・・ 
下のお花、透明感があって綺麗。なんだろう・・・
あ、お花の名前を聞いても駄目なのね(笑)
Commented by azure_skyblue at 2006-05-24 21:58
追加w
お花の名前ですけど もしかしたら
ヒレハリソウ(鰭玻璃草)【コンフリー】かも?違ってたら ごめんなさい^^
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:01
m_toneさん 私も新米で・・詳しくないのですが・・・赤いのならアカショウビンとかヤマショウビンとか・・・よく分かりません。キンバトとか嘴が赤いようですよ。でも九州にいるのかな・・・?
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:02
y_tochikoさん ノーてんきなだけ・・という人も??(≡^∇^≡)ニャハハ
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:10
kawanotoriさん そちらもすごいのをゲットしていますよ~。
20日は本当に偶然で、その日の成果が21日を決心したようなものです。でも21日に第1報を頂かないと同じところにいても 気がつかなかったでしょう。実際 行きの船でご一緒した方は 姿が見えませんでした。
でも どこかで私たちも運を逃したこともあるかもしれないですね~
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:13
azure_skyblueさんごめんね~ 気のせいじゃないのよ、入れ替えました。チョットの時間に見ていただいたのね。ありがとう・・・
そうそう お花の名前もありがとう♪ 人任せなのよ・・・(='m')くすくすっ♪
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:21
nisiさん ありがとうです。少し鳥に興味もてますか?
見てるだけでも 私は面白いな・・と思うのですが・・(*^m^*)
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:22
p-days_peroさん >飛んでしまったのにしっかりとゲットするとは
追いかけますよ~、逃げられると 特に! おばさんの執念はすごいのだぁ~~
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:26
yachiyoさん 若いのにじっくりデジスコ構えている姿は カッコいいですよ♪ 初めはホント学生さんかと思いました。
じっとしている鳥は デジスコが一番です。あの明るさと鮮明さの中での鳥は、違う世界に引き寄せられるようです。
Commented by rairaj6 at 2006-05-26 00:50
peauさん この鳥ね 何か謂れがあったのだけど・・・思い出せない・・
30センチとあるので 大きいですね。遠くから見ても羽に白い模様があり、分かりやすいです。
お花・・azure_skyblueさんが教えてくださいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょこまか動くゴジュウカラ オウチュウ >>