ダイセン&ホウロクシギ
初めて佐賀へシギチを見にいきました。
潮加減を見ていただいたNさん、ありがとうございました。
ここは、シギチの宝庫でした♪ ただ潮が引き始めると見る見る干潟が現われて
鳥は向こうの彼方へ行ってしまいます。

ホウロクシギや○○シギが飛んでいます・・(^^ゞ
ダイセン&ホウロクシギ_f0022486_21285423.jpg

ダイゼン、夏羽がまだ残っています
ダイセン&ホウロクシギ_f0022486_2129715.jpg

ハマシギ?
ダイセン&ホウロクシギ_f0022486_21292975.jpg

ダイセン 飛翔
ダイセン&ホウロクシギ_f0022486_21302545.jpg

ハヤブサ幼鳥(佐賀の野鳥の会のMさんが識別してくださいました)
この子が飛んでいくと他の鳥はバタバタと地面に下りました
ダイセン&ホウロクシギ_f0022486_2131933.jpg






ダイセン&ホウロクシギ_f0022486_0574345.jpg

by rairaj6 | 2006-08-26 21:52 | シギチ類 | Comments(12) |TOPに戻る
Commented by field_mark at 2006-08-26 22:37
すごいですね。
ホウロクシギが来るんですか!
こちらではなかなか見れないです。
Commented by kawanotori at 2006-08-26 22:42
rairaさん、こんばんは。ハマシギ綺麗に撮れていますね。佐賀の写真はほとんどダメでした。もうちょっと早く行くべきでした。2枚目の左手前のダイゼンと同じくらいの2羽の鳥はオバシギだと思います。違っていたらごめんなさい。
Commented by rairaj6 at 2006-08-27 00:59
field_markさん ホウロクシギは福岡でも見られるようですよ。ここは佐賀ですが・・・。このくちばしが反ったところがいいですが、見れないのは残念ですね・・・
Commented by rairaj6 at 2006-08-27 01:02
kawanotoriさん オバシギ、図鑑をじっと見ましたが・・良くわかりません・MOREで印をして見ましたが・・・
私たちも9時にはついたのですが、それでも遅いようでした。
沢山飛ばれまして・・・(/_;) 
Commented by simanami04 at 2006-08-27 11:21
こんにちわ。
顔の黒いの・・・ダイゼンだったんですね。
私はちっともシギチの名前を覚えられません。
それのしても1枚目・・・スゴイですねぇ。
沢山の種類のシギチたちの飛翔・・・壮観ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-27 14:23
rairaj6さん、

渡りのピークはこれからでしょうから、
ピーク時にはすごいことになるんでしょうね!
Commented by 自然を尋ねる人 at 2006-08-27 19:44 x
ダイセンの飛翔良く覚えておきます。
シャーツターチャンスが少ない中うまいもんですね。
Commented by GreenFinch at 2006-08-27 22:03
ひぇ~、すごい数のシギですね~。
ホウロクシギのくちばしは、飛んでいるときも目立ちますね。(笑)
沢山のシギチがいるとどれを見ようか、目移りしてしまいそうです。(^^ゞ
Commented by rairaj6 at 2006-08-27 23:30
simanamiさん 私もシギチ類は難しく・・苦手です。
1枚目は行って すぐ逃げられた画像です・・(>_<)
潮が引いた時から じっと我慢の子で、シルエットのように立っておくのですって・・でも照り返しがすごいですよ、日焼けすごいです!!
Commented by rairaj6 at 2006-08-27 23:33
KX2_Birderさん ここは「シチメンソウ」で有名な場所ですよ。
シギチ類もこれからますます多くなるのでしょうが、やはり車でないと行けません。この日もカラシラサギがいるとのことでしたが、暑くて探す気力がありませんでした。

Commented by rairaj6 at 2006-08-27 23:34
自然を尋ねる人さん とにかく数を打っただけで・・・ピント外れた画像も
沢山ありました←自慢していません・・(^^ゞ
Commented by rairaj6 at 2006-08-27 23:36
GreenFinchさん デジスコならきっときれいに撮れるでしょうね・・
Nさんはデジスコですが、明るいレンズでとてもきれいでため息が出ました♪ ホウロクシギだけはなんとなくわかるので・・うれしいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ソリハシシギとホウロクシギ マリゾンと福岡タワー >>