久しぶりのカワセミ
長男の手伝いは昼からで良いとの電話で、朝のうち2時間弱の鳥撮りでした。
鳥撮りは朝が早くてもよかったのですが、息子の家を片付けるのが目的ではお弁当もいるし
結構準備する時間がかかります。でも少しの時間でも濃い鳥見でした♪
まずは、こんな所にカワセミが!・・って今まで気がつかなかっただけかも・・・
久しぶりのカワセミ_f0022486_23153953.jpg



最初はおすましでしたが・・・・
久しぶりのカワセミ_f0022486_2316049.jpg久しぶりのカワセミ_f0022486_23161322.jpg


ペリットを出したようでした
久しぶりのカワセミ_f0022486_23162762.jpg久しぶりのカワセミ_f0022486_23163987.jpg


そういえば・・前の分ですが・・・こんなところも・・^_^;
白いものは何かお分かりですよね?
久しぶりのカワセミ_f0022486_23234951.jpg

他には クロツラヘラサギ・オナガガモほか・イソシギ・アオアシシギ・カイツブリ・ミサゴ・
ホオジロ・オオジュリン?・タゲリ
そして、2人の頼もしい少年に会いました。
自転車でスコープとコンデジを持って鳥見をしているのです!
見方も羽の色、形などから判別して、いろいろ教えてもらいました。
PCもしているとか・・もう一度会いたい少年たちでした。
by rairaj6 | 2006-11-25 23:33 | 15.カワセミ(翡翠) | Comments(13) |TOPに戻る
Commented by KX2_Birder at 2006-11-25 23:51
rairaj6さん、
カワセミのペリット拾ってきて~!!
Commented by rairaj6 at 2006-11-25 23:59 x
KX2_Birderさん どうするのですか?
食べるの?じゃなく 調べるのね!( ..)φメモメモ
Commented by peau0320 at 2006-11-26 00:52
ペリットってなぁ~に? 
白いもの? これ・・・ もしかしてオシッコ?^^
少しの時間も無駄なく鳥撮りに!
rairajさん、普段お家でポヤッとしている時ってなさそう^^
Commented by yachiyo621 at 2006-11-26 01:23
決定的瞬間?ですね。
それにしても、その2人の頼もしい少年、会ってみたいな。スコープとコンデジということは、手で押し付けてのデジスコ?自分より若い人がもっと増えますように(^人^)。
Commented by Mr.AERAS at 2006-11-26 13:25 x
まいどです!
口を開けてるカワセミ、、意外と難しいですねぇ
私も撮りましたが、駄目でした、
飛翔も飛び込みも、、、NGでした
Commented by inariwan3 at 2006-11-26 15:46
>スコープとコンデジを持って…
デジスコってヤツですか!
一度、ハマりかけましたがやめました。
だって鳥は、ほら苦手だから…
で、ペリットとは?
ペレット・フェレットとは違うみたいですな(爆)
Commented by 自然を尋ねる人 at 2006-11-26 21:47 x
 2~3キロ先の山の中に2匹のかわせみがいたのですが
最近見かけません。
どこかへ旅したのか思っていましたがカワセミは居鳥ですか。
それなら探してみたくなりました。
Commented by rairaj6 at 2006-11-26 23:46
peauさん カワセミのペリットhttp://cmcnine.web.infoseek.co.jp/GALLERY_KF_210.html
消化できない骨などを吐き出すのですが、このペリットを調べると どんなものを食べているか生活状態がわかるそうです。

白いものはおしっこ+ウンチだと思っていますが・・・(*^^)v

>お家でポヤッとしている
ないです・・昔からじっとしていれない性格です。
PC扱う前は 掃除ばかりしていました。ヽ(^。^)ノ
Commented by rairaj6 at 2006-11-26 23:49
yachiyo621さん >手で押し付けてのデジスコ?
そうなんですよ。デジカメ+双眼鏡=デジカメに双眼鏡を押し付けたりして・・
デジカメ+スコープ スコープに手でデジカメを押し付けてました。
皿山の辺に行くそうですよ。とても頼もしく、あんな孫が欲しいです!!
Commented by rairaj6 at 2006-11-26 23:51
Mr.AERAS さん やっとカワセミに番が廻ってきましたか??^m^
今日はチョット疲れましたので、明日にでも伺いますね。
久しぶりの青い鳥が楽しみです♪
Commented by rairaj6 at 2006-11-26 23:55
inariwanさん ペリット peauさんに書きましたので、読んでね!
デジスコ 一度ははまりかけたのですか??
\(◎o◎)/!驚きです!
そのまま続けていたら 違う世界がみえたのに~~ぃ!
Commented by rairaj6 at 2006-11-26 23:57
自然を尋ねる人さん 縄張りが決まっているのでだいたい同じところに
いるようです。でもお友達は ♀でしたが、お嫁に行ったとか・・^m^
嘆いていました♪
多分いると思いますよ。是非探してください♪
Commented by peau0320 at 2006-11-29 00:24
なるほどねぇ! ペリット、よくわかりました!
で、rairajさんのこの画像のカワセミさん、
お口の中にそのペリット(ですよね!)が
写ってますね!♪←画像クリックしてよく見てみました~~
面白い。いい瞬間が撮れましたよね☆
4匹の猫ちゃんで大変のよう。
でもお家の中をダッダッと走りながら
片っ端から用事を片付けてるrairajさんが
見えるようです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジュリン? ジョウビタキ オッス! >>