オジロビタキ
ひさしぶりの青空に誘われて、遠出をしてきました。
朝早く出発、昼 帰宅予定が夕方になり、ちょっと疲れ気味・・
でも 初見のオジロビタキさん♪ 可愛いですね~。初めての場所で、知らない鳥見さんから
情報を頂き、オジロビタキを見つけました!
これは ノー鳥です。
オジロビタキ_f0022486_2224178.jpg

座り込んで待っていると、どんどん近づいてきました。
ビタキ類は、本当に人なつっこいですね。↓少し鳥ミング。お尻をぴょんと上げて、可愛いです♪
オジロビタキ_f0022486_223471.jpg

これも↓ノー鳥だったと思います。
オジロビタキ_f0022486_2242432.jpg

鳥ミング少々
オジロビタキ_f0022486_2243475.jpg

今日は、鳥見さんから鳥撮り原則:つまり次の気時期にも鳥が来てくれる環境作りに気をつけるようにという内容でした。
明日は 19年ぶりに姿を見せた○カ○○雁を・・・・。もったいぶりました(^^♪
by rairaj6 | 2006-01-22 22:15 | 10.オジロビタキ | Comments(32) |TOPに戻る
Commented by KX2_Birder at 2006-01-22 22:35
オジロビタキの偶然GETおめでとう!
こちらは天気で撃沈だす~。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by rairaj6 at 2006-01-22 22:37
お天気悪かったですか・・今そちらから戻りましたが、うっそ~!だけがいました。え~在庫はないですか?スズメでも鳩でもOKですよ。UPしてくださ~い!
Commented by simanami04 at 2006-01-22 22:58
こんばんわ。 オジロビタキ、私は名前を聞くのも初めてです。
ビタキ類らしい愛らしいオメメ、シッポをピンと上げるのが特徴でしょうか。
rairaさんもamururuさんも、今年初見の鳥が多いですねぇ。
西区の方が野鳥が多いのでは?・・・なんていじけています。
Commented by yachotori at 2006-01-22 23:10
ピンと立てた尻尾と卵のような体、丸い目、ほんとうに可愛いです!
じっとしてると鳥の方から近寄ってくることがあり、そんな時はけっこう沢山とれますね。
遠出で時間かかっても、いい鳥撮りができて良かったですね。
Commented by snj-o at 2006-01-22 23:21
うわー!オジロビタキをこんなに近くで!
すごいすごい!
ピント跳ねた尾羽が可愛い♪
露出もピントもバッチリで凄いです。
Commented by peau0320 at 2006-01-22 23:22
目が可愛い! そうか・・・ オシリも上げてる♪
もしかすると、鳥の目が可愛いこと、rairajさんとこで
知ったかもしれないですね☆
4枚目の吊り気味の目も可愛い♪
Commented by komatyan at 2006-01-22 23:33 x
う〜ん、スゴイ写真をどんどん量産ですね! 私は不調で...、rairaj6さんを見習ってがんばります!
Commented by MSKD019 at 2006-01-22 23:41
オ・オジロビタキがこんな近くで~(@o@)
羨ましすぎる…
お尻を上げたポーズが可愛すぎる~♡
Commented by rairaj6 at 2006-01-23 00:16
simanamiさん オジロビタキ 以前は福岡市内でも見られたらしいですよ。鳥が来てくれる環境作りに・・これもガンバ!
いえいえ 西の方が・・ではありません。そちら方面も・・・先日は振られましたが・・。
Commented by rairaj6 at 2006-01-23 00:18
yachotoriさん 可愛いですね・・ビタキ類は、待ってると 寄ってきてくれるので、余計可愛いです。他の1組はあちらこちらに移動していましたが・・。遠出はなかなかですが・・こうなると疲れが取れます。
Commented by rairaj6 at 2006-01-23 00:21
snj-oさん 日が当たるところでは白飛びしていました。この頃 撮って見るように心がけているので、途中で確認して-補正をかけました。
ピンと撥ねた尻尾、ホント可愛かったです♪
Commented by rairaj6 at 2006-01-23 00:24
peauさん ね?可愛いでしょ? 特にビタキ類は、○○ビタキって名がついてるの・・目がくるっとして可愛い顔してますよ。
きぃちゃんやぽーちゃんも鳥を好きだと思うけど・・お近づき駄目ね。(^^♪
Commented by rairaj6 at 2006-01-23 00:26
komatyan さん 不調と聞くと・・・例のカワセミさん いないままなのですね。どこか元気でいると思いますが、会いたいでしょうね・・
あんなに毎日だったので、がっかりした気持ちが手に取るように分かります。
Commented by rairaj6 at 2006-01-23 00:29
MSKDさん そうあまりにも近くで、え!♪♡ と言う感じでしたよ。
お尻がぴょんと!^m^ とても可愛くて・・1組が満足して帰り、私たちが帰り、もう一人叔父さんが順番を待っていました。近くの方らしく、慌てずじっと待っていらしたのが印象的でした。
Commented by ezaki601 at 2006-01-23 05:46
此処の公園も最近はと云うより鳥も多いですね
高校が此の近くだったから・・・
頑張ってください。
Commented by inariwan3 at 2006-01-23 05:57
オジロ?ビタキ?
ほうほう!オシリがピョンですな!憶えなきゃ…
Commented by oue55 at 2006-01-23 10:29
いつもながら凄い写真。
知識がないのでその凄さの実感がよくわかってませんが(^^ゞ
ご紹介の「恋人はスナイパー」見ました(^^
Commented at 2006-01-23 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_tochiko at 2006-01-23 19:43
面白いですね、いつも尾を上げているのですか!
可愛いですね~♪
ひと目でファンになりました^^
Commented by aya1612000 at 2006-01-23 19:58
おめめパッチリの鳥さん、本当に可愛いですね。
鳥さんも、rairajさんも、いつもお幸せそう。こちらまで、心豊かになりそうです。私は、未熟ですが冬ぼたんの縮小の復習をしてみました。ご批評下さい。
Commented by rairaj6 at 2006-01-24 01:18
ezakiさん なじみの場所でしたか??ここは結構遊べそうでしたよ。
あまりゆっくりできなかったですが。鳥撮りは楽しいです!
Commented by rairaj6 at 2006-01-24 01:19
inariwanさん この子もオジョウサマ系ですから、グフゥ!お好みでしょ?
Commented by rairaj6 at 2006-01-24 01:20
oueさん ありがとうです♪  「恋人はスナイパー」面白かったですか?ナンチャンがシブイ役で、どうなんだろうと・・思っています。
Commented by rairaj6 at 2006-01-24 01:21
鍵コメさん ありがとう!調べてみますね~
Commented by rairaj6 at 2006-01-24 01:23
y_tochikoさん え?ご存知ではなかったですか?
そちらにはいないのでしょうか? ビタキ類は可愛いので、一目ぼれする方多いですね~♪
Commented by rairaj6 at 2006-01-24 01:25
ayaさん ありがとうです。鳥撮りするときが1番楽しいです♪
撮れなくても・この次頑張るぞ!ってやる気満々。^m^
明日にでも伺いますね・・
Commented by sdknz610 at 2006-01-24 04:28
オジロビタキのお尻ピンがとってもかわいいナー・・・♪こういう如何にも小鳥ってのがイイですネー・・・。是非見てみたくなってしまうけど・・・。
Commented by GreenFinch at 2006-01-24 22:52
う~。MSKD019さんとrairaj6さんばっかり・・・ぐれてやる~(笑)
Commented by rairaj6 at 2006-01-25 00:09
sdknzさん ビタキ類なのでやはり公園とかいるんでしょうね~。
落葉広葉樹の林って図鑑に書いてありました。私も初見で、何度も見たいです。お互い 見れるといいですね・・
Commented by rairaj6 at 2006-01-25 00:09
GreenFinchさん ぐれないで~~~。そちらにも行くように言いますから~~~~
Commented by RockyBird at 2006-01-25 22:14
尻尾をぴょんとあげたオジロビタキ、よく撮れましたね。
思ったよりは人懐っこい感じでしたか?
私はまだ撮れていません。
Commented by rairaj6 at 2006-01-27 01:05
RockyBirdさん 今頃でごめんなさい。
とても人懐っこい子でしたよ。どんどん近づいてくるのには びっくり!
ビタキ類特有ですね♪ RockyBirdさんのオジロさんは、またシャープでしょうね~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< サカツラガン&ヨシガモ エナガ >>